2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

早い!

もう5月も終わり。もうすぐ1Qも終わってしまう。 来月の土日以外は真っ黒なカレンダーを見て年休を取りたくなった。 ゆっくり一人で読書する休日もいいなぁ。 今年に入ってからiPhoneにしたっちゃけど、読書量は激減。 Twitterも始めてしまって、読書量は激…

ラン&キャッチボール

昨日の運動会でリレーに感動したか。 今日、僕等のランニングに息子が付いてきた。 トータル7km。彼に合わせ、走ったり歩いたり。 頑張ったと思うが、まだまだ精神的に弱い。 僕に似たのかなぁ。 その息子から、昼食後に突然キャッチボールのお誘いあり。 他…

SILENI Merlot 2007

勝手に一人打ち上げ♪ あんまり美味しくて空けてしまった。。。 って、いつものことです〜♪

運動会

小学校の運動会。曇天で肌寒いが、子供達のエネルギーはそれを凌いでいる。 全学年3クラスなので、クラス対抗3色で争う。 保護者サポートがかなり増えている印象。 皆様に感謝! 今年はなかなかの接戦。 どの競技もなかなか見ごたえがあった。 TIN幼稚園組み…

(10-008)21世紀の歴史

21世紀の歴史――未来の人類から見た世界作者: ジャック・アタリ,林昌宏出版社/メーカー: 作品社発売日: 2008/08/30メディア: 単行本購入: 17人 クリック: 201回この商品を含むブログ (79件) を見る フランスの知性、ジャック・アタリがこれまでの歴史を資本主…

かぼちゃ

細君の家庭プランター菜園。 かぼちゃの成長が著しい。 いくつかの雄花に1つだけの雌花。 大きくなれよ〜♪

キックオフ

昼から所属する部門のキックオフ会合。 全国から部門所属社員が集まる、年に一度のイベントだ。 部門トップの考えを知るには良い機会なのだろう。 その人件費・交通費・会場費等の費用はかなりの額に上るに違いない。 そのコストに見合う内容だったかどうか。 …

久し振りに

火曜日定例の長い打ち合わせが終わり、届いていたメールをチェック! Jさんからお誘いをいただいた。 既に21時を回っていたが、鶴見に向かう。 無事、「遊炭」にて合流して乾杯♪ この焼酎、美味しかった〜♪ つくねも最高♪ 久し振りにいろんな話ができて楽し…

最後の

朝、細君より庭にかぼちゃの赤ちゃんがいると聞いた。 美味しくなりますように! 今日は今期最後の執行委員会。 昼食は定番の蕎麦屋で。 会場の準備もばっちり完了♪ 無事、委員会も終了して、委員長から挨拶。 このメンバーだけで飲むのはほぼ最後になるんだ…

今日はなんかバタバタと忙しかった。 仕事の合間に業務外業務。ビルの中を行ったり来たり。 そんな夜はお芋さんで身体を冷やす。 駅前の酒屋に隠すように置いてあった三岳。 相変わらず、美味い♪

水曜日

朝の情報番組で、水曜日はNo残業Dayで繁華街も賑わっていると報じていた。 繁華街とは言わないが、水曜日の夜は思わずコンビニでビールを買ってしまう。 今夜は"お初"のこのビール。 「限定品」表示に乗せられて購入してしまった。 でも、美味い! でも、こ…

グリーンカレー

我が家初のグリーンカレー。 とっても辛かったけど、美味しかった。 夏野菜たっぷりで栄養的にも最高♪ 昨夕実家から贈ってもらったグリーンピースで豆ご飯♪ 美味でした。感謝! 同梱されていた空豆を僕のおつまみで湯がいてもらったんやけど、 子供達が物凄…

勉強会

TIN幼稚園にて月例勉強会。 テーマは、UJ先生の今後の計画、でしょうか。 現状での問題点と、UJ先生のできる範囲での対応策。 とても参考になる。時折、周りの方々の話が脱線し、かき回されるも意図は良く分かった。 しかし、皆さん元気だわ。 会長寄贈の焼…

関西出張2日目

宿泊していたホテルの直ぐ近くにある拠点を上司と合流して訪問。 課題の洗い出しを行ったら、次の拠点、京都へ移動。 関西本線で奈良経由で向かったが、奈良通過時にそれらしい建築物が良く見えなくて残念。確かいま平城京300年祭をやっているはずなんやけど…

関西出張1日目

久し振りの関西出張。3年ぶりくらいだろうか。 ホテルに宿泊するとなると、、、最後がいつだったかも思い出せない。 大阪駅付近は大きくて新しいビルが建設中で、以前とは風景が全然違ってビックリ。 仕事後は約束していた叔母と再会し、互いと親類の近況を…

昼食

業務の関係上、遅れた昼食。 社員食堂で一人食事をしたのは初めてかもしれない。 14時過ぎだというのに、食事をしている人が意外にも多い。 僕は窓際に陣取り、外を見ながらゆっくり。。。 外は良い天気だ♪

発熱

息子が昨日から発熱。本日は38度後半で安定(?)しているみたい。 普段ほど元気ではないものの、食欲旺盛で特に辛そうでもない。 暑がるので、保冷材を渡し、ひたすら寝るように言いつける。 明日には回復すればいいんやけど。。。 私は年休を取って看病。 業…

リフレッシュ

休み明けのオフィス。 引越しあり、レイアウト変更ありで、雰囲気が若干変わった。 気分も一新。今日からまた頑張っていこう! 夜は勧誘飲み。 某組織の現役、来期の幹部同席で「来期も一緒に!」とのお話。 もう1年、この活動を続けることになった。 こちら…

母の日

母の日。 息子はお昼にハンバーグを作る(作ってあげる)と言う。 11時くらいから準備を開始し、涙を流しながら玉葱等をみじん切り。 野菜を炒める時は、火加減要注意! 娘も練習から帰ってきたら、参戦! 練習の時、Jさん親子&Tくんに会ったと報告あり。 …

日本科学未来館

前々から行きたいと思っていた日本科学未来館。 そろそろ子供が楽しめる年齢に達したかな、と連れて行くことにした。 GW中はかなり混雑していたようだが、本日はひと段落した感じ。 館内の人口密度は高くも低くも無い。 まず、初来館で勝手が分からない。。…

久し振り

8連休後の出勤。 1日だけやけん、暖機運転で来週に備える、くらいの気持ち。 やたら多いメールを片付けて、急ぎ案件を整理していく。 さ、あと2日休んだらしっかり働かなければ!

スイミング観覧

久し振りに息子のスイミング観覧。 進級したてなので苦労しているだろうと思いきや、 結構練習についていけてる。上達したなぁ。 GW後のせいで振替の子供が多いんかもしれん。 コーチ1人に3コース子供26人。ちょっとバランスが悪い。 ともあれ、練習から戻っ…

年休

今日は年休で休み。午前中は久々に一人っきりの時間を過ごす。 こうやって一人で過ごすと、たまにはこんな時間も必要だなぁと思う。 沖縄・奄美はもう梅雨入りとのこと。 春はいつの間に過ぎたのかなぁ。桜は長かったけどね。

(10-007)頂きはどこにある?

頂きはどこにある?作者: スペンサー・ジョンソン,門田美鈴出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2009/09/08メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 32回この商品を含むブログ (36件) を見る 心の持ちようで見える世界が変わることはよく理解していても、なかなか上…

チビリンピック2010

毎年恒例のチビリンピックに出場! 例年同様、親子マラソン1kmを息子と一緒に走った。 昨年のタイムは5分50秒。今年の目標タイムは5分30秒。 一生懸命走った結果、ちょうど5分30秒で目標クリア! 来年辺りから、お父さんを引っ張って欲しいなぁ。 競技が終わ…

野球観戦

抽選で当たったチケットを持って、いざ東京ドームへ♪ このD席招待引換券、引換規定枚数終了時は立ち見になるとのこと。。。 試合開始は14時、チケット配布開始は10時、今日は晴天のGW真っ只中。 一体全体何時に球場に行けば大丈夫なんだろう? と、不安になる…

休息日

GW中でなんやけど、今日は休息日。 自宅かその近辺でのんびりと過ごした。 子供達は朝、クッキーを焼いていた。 『コーヒーチョコチップクッキー』だそうで、コーヒーの苦味とチョコの甘みのバランスが良い♪ そういえば、キャスティングのセールは5/5までだ…

ハイキングat石垣山

久し振りに家族で山登り♪ 山と言っても、250mもない山でハイキング気分。 今回は義弟のTくんも一緒。 いつものガイドブック「神奈川県の山 (新・分県登山ガイド)」。前夜読んだだけで、今日持って来るのを忘れてしまった。地図は若干不安ながらもiPhoneを代…

プール掃除

娘は今日プール掃除。天気が良くて良かったね! 細君は子供達への差し入れでカレーパンを作ってた。 半分だけ味見でもらったけど、美味しかった♪また作ってね〜!

ラーメン

昨日に引き続き、今日はラーメン作り! レシピはモチロン立川談笑師匠のラーメンを真似る。 まずは、スープ作りから。 談笑師匠の出汁ベースは味覇(ウェイパアー)と白だしのWスープだった。我が家では、会長からいただいた『フーチャン 無添加中華料理の素…