2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は年休を取って初めての人間ドックへ。バリウムは30歳から飲んでいるが、今年も胃のX線検査に耐えうる体力は保持していることを確認できた。あれのせいで毎年体調が少し崩れる。 通常の成人病検診を含む健康診断と異なるのは、 超音波 胸部X線撮影が側面…

(05-070)

鈴木敏文の「本当のようなウソを見抜く」?セブン-イレブン式脱常識の仕事術作者: 勝見明出版社/メーカー: プレジデント社発売日: 2005/01/21メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (54件) を見るセブン−イレブン・ジャパン会長の鈴…

【園児の列に乗用車突っ込む、37人病院へ…3人重傷】(読売 10/27) 保育園では「ふだんから右側通行を指導していた」と説明している。 事故にあった園児と関係する皆様にお見舞いを申し上げます。 本件で気になったのは上記に引用した保育園の指導だ。TVで…

今日はバーモントファミリーウォークに参加。日本ウォーキング協会主催、ハウス食品協賛の参加費無料ウォーキングイベントで、今回は神宮大会。事前申し込みの定員制で、開会挨拶時の情報によると3,000人枠に5,000人の応募があったと言うから結構な競争率で…

(05-069)

お金の現実作者: 岡本吏郎出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2005/04/15メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (27件) を見る岡本吏郎氏が「お金」について実例をあげながら書いたエッセー調の本。 書いてある殆どのことが当たり前のこ…

悩んでいた細君の背中をポンっと押したところ、ホームベーカリーを購入。10/20(木)に届いてから既に2回パンを焼き、1回生地を練りと大喜びで活用している。写真は本日のおやつとして作った甘藷パン。パンを割ると黄色い薩摩芋の餡が出てくる菓子パンでとても…

今日は町内の資源回収の日。心配していた雨も降らず、少々暑かったが無事完了。今年度に入って一度も延期にも中止にもなっていないので、このままスケジュールどおりに進むことを願う。まだビールの缶からゴキブリが這い出てくるが、夏場よりも減少傾向にあ…

(05-068)

逆転戦略 ウィルコム-「弱み」を「強み」に変える意志の経営作者: 鈴木貴博出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2005/01/28メディア: 単行本 クリック: 72回この商品を含むブログ (49件) を見る本書では、昨年6月にKDDIよりカーライルと京セラが買収した…

昨日の町内の運動会は雨で中止。朝8時時点では決行との判断だったが、開始直前の9時過ぎ、中止になった。それまで、主催者と先生方は小雨の中、グランドに溜まった水の排除を雑巾で試みていたというから頭が下がる。 本日午後は近くのスポーツセンターのイン…

娘がまだ幼稚園入園前くらいだっただろうか。父がBRIO社の木製汽車レールセットをプレゼントしてくれた。女の子だったからか、父の期待に反し、娘はあまりその玩具では遊ばなかった。 息子(4歳)は小さな頃からその玩具が大好きで、休みの日に家に居ると組み…

(05-067)

その他大勢から抜け出す成功法則―「何か必ずやる人」11の考える習慣術作者: ジョン・C.マクスウェル,John C. Maxwell,斎藤孝出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2004/12メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 34回この商品を含むブログ (25件) を見るThinking …

(05-066)

30歳からの成長戦略 「ほんとうの仕事術」を学ぼう作者: 山本真司出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2004/12/23メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 41回この商品を含むブログ (72件) を見る三十代半にもなって読む本なのか疑問に思いつつ完読。本書は『弛…

今日は東京都の「高尾山に家族で登ってきた。高尾山は6本の自然研究路と稲荷山尾根コース等に加え、小仏城山方向にも足をのばせると、オプションが多数あり、今後何度でも行って楽しめそうだ。丁度、今日から京王電鉄が「2005 秋 高尾・陣馬スタンプハイク」…