娘がまだ幼稚園入園前くらいだっただろうか。父がBRIO社の木製汽車レールセットをプレゼントしてくれた。女の子だったからか、父の期待に反し、娘はあまりその玩具では遊ばなかった。
息子(4歳)は小さな頃からその玩具が大好きで、休みの日に家に居ると組み立てをよくせがむ。今日もせがまれたので、「"ミ"やったら一人でできると思うよ。大丈夫、分からんかったら教えてやるけん、一人で作ってみな」と言ってみた。泣きそうなというか、不安そうな顔を見せたものの、箱の完成図と私の顔を見て確認しながら、結局一人で作りきった。途中からは本当に楽しそうに。小さなことかもしれないが、出来上がったときの満足そうな、誇らしげな顔は心に残る。やっぱり子供にはやらせてみるもんだね。彼にできることがまた一つ増えた。
そういえば、今年の誕生日にいただいた魔神合体DXマジキングも、知らないうちに自分で組み立てられるようになっていた。好きなものは覚えるのも早い。