(05-067)

その他大勢から抜け出す成功法則―「何か必ずやる人」11の考える習慣術

その他大勢から抜け出す成功法則―「何か必ずやる人」11の考える習慣術

Thinking for a Change

Thinking for a Change

タイトルは訳者の思いが反映されているのか、内容とのギャップが大き過ぎる(原題は内容そのままだ)。良い方向に期待が外れたかな。ビジネスマンでもあるが牧師でもある著者が書いたビジネスの範疇を超える文字通り人生のバイブルである。他のビジネス書でも同様のことが語られているが、事例と引用が豊富でよく整理されている。
とりわけ、"反省して考える習慣"と"利他的に考える習慣"の印象が強い。忙しいことに感けて深く反省する時間をきちんとはとっていないので、今後は意識して時間を準備したいと思う。"利他的"はいかにも牧師っぽい考えだが、人生を豊かにするためには大切にしなければいけない考え方だと思う。
とりあえず、仕事で実践したいことはメールで社用アドレスに送信し、自宅で実践したいことはプリントアウトして見えやすいところに張り出しておいた。今夜から実行。まずは一歩踏み出すことからだ。他の九つの考える習慣も自分のものとして少しずつ深めていきたい。原書も読んでみたい。