2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝、家を出るのはいつも9時前位。新聞を読みながら楽しみにしている子供番組がある。平日8:25-8:30にNHKで放送されているプチプチ・アニメだ。中でも粘土で作るクレイアニメの"ニャッキ"(http://www3.nhk.or.jp/anime/petit/nyakki.html 火曜日)、本物の果実…

【年金財政の空洞化、悪化進む 02年度収支】(朝日 8/30) http://www.asahi.com/politics/update/0830/009.html 02年度? 今は04年度。収支発表に何故こんなに時間が必要なのだ? 危機感が無いんだろうなぁ。

【台風16号、鹿児島に上陸 九州縦断し中国地方へ】(産経 8/30) http://www.sankei.co.jp/news/040830/sha065.htm これはかなり強い台風だ。既に行方不明者も出ているようで、実家のある福岡もさることながら、知り合いの多い九州、先日の大雨の影響を受け…

今日は風雨も強く、気温も低かった。餌を変えようと籠の蓋を開けると、一昨年から我家に来ていたオオクワガタのオスが死んでいた。メスの生死は分からない。今年は卵を産めただろうか。オスは庭の端に埋めてあげた。やっぱり、生き物が亡くなるというのは悲…

娘が水泳を始めて4年が経とうとしている。身体を強くする、泳げるようになることが目的だった。身体は強くなり、幼稚園の年長、小学校1年生と2年生の今まで、皆勤賞が続いている。泳ぎも本日進級し、次回からはバタフライ25Mへの挑戦が始まる。幼稚園の頃、…

7月に千葉の鴨川陶芸館で作った焼き物が届いた。私のタンブラー(写真)は作成中に薄くなりすぎた部分(開いてしまった小さな穴の修復に冷や汗をかいた!)が有ったので出来上がりをものすごく心配していた。でも、きちんと上薬が塗られ、焼き上げられて届いたタ…

【小惑星、地球をかすめる 3月、地表6600キロ大接近】(朝日 8/27) http://www.asahi.com/science/update/0827/002.html 小惑星の定義ってなんだろう。Yahoo!辞書では「惑星=太陽の周囲を公転し、みずからは発光しない、比較的大きな天体」、「小惑星=火…

【諌早湾干拓の工事差し止め決定 地裁、漁業の影響認める 】(朝日 8/26) http://www.asahi.com/national/update/0826/009.html 因果関係が不明としたまま堰を落としてから早7年以上。数年前のタイラギ全滅の知らせにがっかりした。帆立の貝柱とは比べものに…

【住宅公社救済へ県債 千葉県が300億円発行案 】(朝日 8/25) http://www.asahi.com/politics/update/0825/002.html あまりに無責任。1000億円近くもの借金を放置しておいた責任を誰も取らないとは。過去の責任者を洗い出し、自費による賠償を求めるべきだ…

今日は年休をとっていた。特に何をするか決めておらず、昼直前になって東京は有楽町にある警察博物館に行ってみることにした。入館料が無料で、子供用の制服を着て撮影ができるというのが魅力だったからだ。白バイ隊員の制服と通常の制服を着せて、白バイや…

【「宿題でインターネットを利用するにはブロードバンド接続が必要不可欠」,米調査】(日経BP IT Pro 8/21) http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/USNEWS/20040820/148820/ 実は我が家のインターネット接続環境をBBにしたのは先週のことだ。自宅からイン…

今日は近所の川で花火大会があった。ここに引っ越してきた頃は毎年川まで見に行っていた。子供が出来てからは人混みを嫌い、川までは出ずに前住んでいたアパートの前の道路から、少し音が遅れて聞こえる花火を見ていた。それで、今夜。なんと住んでいるマン…

夕方から近所の神社で地域の子供会のバーベキュー大会。火をおこし、バーベキューを食べ、ビールを飲み、近所の子供を持つ人たちとのふれあいのひと時。この様な催しにも積極的に参加することは、子供やその親達の顔を知ることが出来、地域社会全体による子…

【ハリーポッターとアズカバンの囚人】 ハリーポッターの大ファンである娘は、この映画のポスターを見る度に立ち止まって暫くの間じっと眺めていた。その姿を見ながら、夏休み中に連れて行ってやろうと考えていたのである。娘には内緒で映画館に二人で向かっ…

【台風15号:愛媛、香川で死者9人に 夕方、近畿に最接近】(毎日 8/19) http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20040819k0000e040041000c.html かなり大きな災害で被害も継続中であるにもかかわらず、購読中の朝日新聞では社会面に少し場所が裂いてあ…

【米国西海岸で本格そばブームの兆し(前編)】(日経BP 日経レストラン 8/17) http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/biz/325506 米国人もズルズルっと頬張るのかなぁ。 「国民の6割以上が体重超過という米国」、日本の子供の肥満が最近時々話題に上って…

【続報:妊娠女性と3歳未満の子どもはヒジキを食べるな】(日経BP MedWave 8/4) http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/medi/323687 カルシウムや鉄分を多く含むことから我が家でも人参や大豆と一緒に煮込んだものをよく食す。正直この記事には驚いた。…

【衆参175人外遊ラッシュ バカンスで相手不在でも】(朝日 8/14) http://www.asahi.com/politics/update/0814/001.html 公費の無駄遣いにしか見えない。視察した結果をどの様に政治に反映するのか、反映できたかが大事である。きちんと報告書は自分で書い…

久し振りの雨。最高気温は昨日から一気に7度位下がっているそうだ。急な気温の変化に庭先に出しっぱなしにしているベンジャミンが耐えられるのかちょっと不安。 TVはオリンピック一色。谷選手、野村選手が金メダルで柔道は幸先が良い。今後の選手達の活躍に…

あしたもともだち (「おれたち、ともだち!」絵本)作者: 内田麟太郎,降矢なな出版社/メーカー: 偕成社発売日: 2000/10/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (22件) を見る先日紹介した『ともだちや (「おれたち、ともだち!」絵本)…

先日、娘に漢和辞典を購入することについて記載した。友人のid:jishihaが8/9のブログ(http://d.hatena.ne.jp/jishiha/20040809)トラックバックしてくれていた。彼のコメントを参考にして、一時は中高生以上を対象とした漢和辞典を購入する気になっていた。と…

【金シャチどう盗む?名古屋の芸術家が「泥棒コンテスト」】(朝日 8/12) http://www.asahi.com/culture/update/0812/003.html なんだか楽しそう。静かに、素早く、誰にも見つからず+ユーモアのセンスで10万円Getに挑戦してみては? 【お盆休み:帰省ラッシュ…

Web

【ながつま昭 年金問題集中サイト】 http://www.amy.hi-ho.ne.jp/nagatsuma/nenkin.htm民主党 衆議院議員の長妻昭氏のサイトに年金関連問題を列挙したリンクができていた。怒りで頭を真っ赤にしたい時に最適! それにしても、マンションや公用車に加え、音楽…

ダンゴムシ (やあ! 出会えたね 1)作者: 今森光彦出版社/メーカー: アリス館発売日: 2002/05/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 26回この商品を含むブログ (21件) を見る本屋さんでダンゴムシの表紙が光り輝いていたので思わず手に取ってしまった本。誰…

ともだちや (「おれたち、ともだち!」絵本)作者: 内田麟太郎,降矢なな出版社/メーカー: 偕成社発売日: 1998/01/01メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 37回この商品を含むブログ (66件) を見る狐と狼が主人公の"ともだち"にまつわる物語。今のところシリー…

The Evening News作者: Arthur Hailey出版社/メーカー: Dell発売日: 1991/04/01メディア: マスマーケットこの商品を含むブログ (1件) を見る数年前に海外出張の折に購入した本で、ようやく読む気になったものだ。全米を代表するTVネットワークの看板アンカー…

[子育て]

娘はハリーポッターの大ファンだ。昨年のクリスマスに「賢者の石」をサンタクロースからプレゼントされて以来、何度となく読み続け、「秘密の部屋」「アズカバンの囚人」「炎のゴブレット」と繰り返し繰り返し毎日読んでいる。しかしながら、本当に読めてい…

【民営化後の郵政職員、「非公務員」で合意へ】 http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20040806AT1F0501X05082004.html民営化=非公務員だと思っていた。民営化後も公務員だったら民営化の意味って??? 【年金納付額を毎年通知・社会保険庁、来年度分から】 ht…

昨夜TBSの"スパスパ人間学"で納豆が取り上げられていた。効能は主に以下だそうだ。 ポリグルタミン酸のカルシウムやミネラルの吸収促進能力による骨粗鬆症等の予防 ナットウキナーゼの血栓を溶解能力による脳梗塞等の予防 オリゴ糖と納豆菌による腸内環境の…

先日、ベンジャミンゴムの挿し木に挑戦したが、今朝見ると鉢から姿を消していた(泣)。妻に確認したところ、既に枯れ気味で根も全然出てきていなかったとのこと。原因はいくつか考えられる。1) 夕方の西日が直射していたこと => 今度は玄関側の木陰においてみ…