朝、家を出るのはいつも9時前位。新聞を読みながら楽しみにしている子供番組がある。平日8:25-8:30にNHKで放送されているプチプチ・アニメだ。中でも粘土で作るクレイアニメの"ニャッキ"(http://www3.nhk.or.jp/anime/petit/nyakki.html 火曜日)、本物の果実や野菜を使った"実りの森のなかまたち"(http://www3.nhk.or.jp/anime/petit/minori.html 木曜日)が好きである。両方共静止物を少しずつ動かして撮影し繋げた動画なので、制作にはかなりの手間と時間がかかっていると思う。ニャッキは思わず笑みがこぼれてしまう様な内容が良い。実りの森のなかまたちは、本物の野菜や果物を工夫して使用しており、その発想にいつも感心させられる。生の食べ物なので、レギュラーの動物達の作り(主人公の鳥(ラディッシュ製)の顔の形や尻尾のふさふさ度等)が度々異なるところも面白い。時間があれば、ぜひ。