2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

発熱

お泊りの疲れがどっと出てしまったのか、息子が発熱。最後の泥鰌掴み大会は欠席とあいなりました。。。残念。幼稚園からは山での子供の様子を詳細に書き込んだレポートが配布された。物凄くよく見ていただいていることがよく分かる。同時に、息子の家の外で…

お迎え

3泊4日の山梨でのお泊りを終えて園児たちが帰ってきた。駅改札で出迎えたけれど、どの園児もひとまわり成長した感じだ。息子はとても楽しかったらしく、ずっと山の話をしてくれた。 夜は娘と息子をつれて近所の祭りへ。大雨洪水警報が出ていたので、大急ぎ。…

参院選投票

参院選投票に行ってきた。いつもより遅めに行ったからか、心なしか人が多かった。しかし監視員が多いな。 実家から毎年恒例となっている葡萄が届いた。いつも福津市にある椛村砂丘葡萄園から。はじけんばかりの大粒の実がついているデラは最高!!!

エンダーのゲーム

エンダーのゲーム (ハヤカワ文庫 SF (746))作者: オースン・スコット・カード,Orson Scott Card,野口幸夫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1987/11/01メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 168回この商品を含むブログ (148件) を見る古い本だけど、懐かしい…

芋会

シェフJさん宅の芋会にお呼ばれ。美味しい料理に美味しい焼酎、楽しい会話。最高でした!いつもありがとうございます!

お楽しみ会

鬼の居ぬ間に、、、ではないけれど、園児を山に送り出したお母さんたちのお楽しみ会とのこと。娘のスイミングが丁度その会の真ん中くらいにあるということで、僕が娘を迎えに行くことに。練習を見ていると、泳ぐ泳ぐ。もう僕はあの練習についていけないだろ…

お泊り

息子が幼稚園のお泊りで山梨に出発。園児と先生方のみで3泊4日。長〜い!が、息子はいつもどおりスイっとホームに降りて行きましたとさ。大きくなったものです。

(07-023)木を植えた人

木を植えた人作者: ジャンジオノ,原みち子出版社/メーカー: こぐま社発売日: 1989/10/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 11回この商品を含むブログ (17件) を見る老人が世俗を離れ、ただコツコツと荒野を森林にしていくという話。しっとりと胸に沁みこ…

(07-020)英国スポーツ史

ボクシングはなぜ合法化されたのか―英国スポーツの近代史作者: 松井良明出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2007/04/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (18件) を見る刑法を糸口にして英国におけるスポーツの正当性の根拠と、"広義のスポー…

歓送迎会

怒涛の三連荘最終日。とらふぐ亭銀座9丁目店にて職場の歓送迎会。若干疲れ気味の胃を引きずりながら行ったはずが、箸が進む、進む、進む。グラスもピッチャーもデキャンタもあっという間に空いていく。。。てっちり、てっさ、なべ皮、それはそれは美味!し…

とうもろこし大会

夏休み恒例、幼稚園のとうもろこし大会。何でも戦後の物不足の時期にみんなで楽しく美味しいとうもろこしを食べようじゃないかと始まったイベントらしい。園入り口付近に鉄板と砂を敷いてブロックでかまどを作る。炭火でとうもろこしを焼きながらビールを飲…

お話会

夜、幼稚園にて「お話会」。先生が色々な出し物を用意して子供たちのみならず親も一緒に楽しませてくれる。ここのところ、親参加型になってきていて、細君も自分の子供の頃のことを話していた。お話会の後はそのまま親父会。今夏のイベントについて打ち合わ…

(07-019)時代劇は時代劇

天下泰平 (日本の歴史)作者: 横田冬彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/03/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見るまだ不安定だったはずの江戸時代初期、どのようにしてそれが安定に向かったのか非常に分かり易い。武家諸法度の役割も二元…

エゴ

【英国製ブランド エコバッグ人気】(読売 7/19) このバッグを持っていることが"恥"になるんでは? この袋を作成し店頭での販売に至るまでに使用されるコストやエネルギーはたとえレジ袋を数年使用したとしてもバックできるようなものじゃないっちゃない? こ…

子供に何を教えているの?

【区学力テスト 校長ら6人正解誘導】(読売 7/17) 校長は、自らの行為について、「本来なら正答できる児童の誤答に気付き、そのままだと力が正確に測れないと考えた」などと釈明しているという。 誤魔化しに言い訳。こんな教師は教員免許を剥奪してくれ。

DVDレコーダー

パナソニック 500GB DVDレコーダー DIGA DMR-XW31-S出版社/メーカー: パナソニック発売日: 2007/03/28メディア: エレクトロニクス クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見るやっとこさDVDレコーダーを購入。近所の家電量販店で購入したけど、ポイント…

ピアノ演奏会

娘がピアノを始めて何年たったっけ? 今日は初めての演奏会。小さいけどアットホームな感じでとてもいい雰囲気の会場だ。家で練習しているときは間違える度に演奏が止まってしまい、最後まで通して聞いたことはなかった。今日のリハーサルでは、初めて殆ど間…

披露宴

台風4号の影響で大雨が降る中、会社同期の披露宴に出席。会場の明治記念館の中はゆったりと静かに時間が流れている感じで、窓に見える大雨さえ風情を感じさせ、宴をいい雰囲気に導いていた。一生懸命探して出会えた縁だ、お幸せに!

初ケータイ

自分で購入できるようになるまで子供に使わせるつもりが無かった携帯電話。手元にあったら使いたくなってしまった。 会社から支給された子供用携帯電話を初めて娘に持たせた。あくまで「家の携帯」だということを言って聞かせ、その日の用事が終わったら親に…

レゴ

レゴ (LEGO) エクソ・フォース スカイ・ガーディアン 8103出版社/メーカー: レゴ(LEGO)発売日: 2007/04/08メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る最近、息子は僕が作ったものには目もくれず(作ってくれと言うくせに!!!…

信濃ワイン

久し振りに一本空けたワインは、以前Jさんにいただいた信濃ワイン。深い赤紫色、柔らかな口当たり。国産でこんなメルロがあったんだ。美味しくいただきました!

おめでとう!

息子6歳の誕生日。彼は朝から浮かれていた。夕食は皆で手巻き寿司大会。大好きな魚、大好きなケーキ(写真:細君手作り、力作です)、うれしいプレゼントももらってご満悦の息子であった。しかし、どんどん大きくなるなぁ。座っているとよく肩まで登って来る…

山の家2日目

天候は回復したものの富士山は見えない。残念。朝食後、散歩がてら下の"朝市"を見に行ったけど5品程度しか置いてなくてなんとも寂しい雰囲気。もう行かない。戻ってから残りの仕事を片付けて午前中に出発。途中恒例のミート・高橋に立ち寄り絶品の馬刺しを購…

山の家

幼稚園に頼まれて、山の家の準備お手伝い1日目。月末の子供たちの山のキャンプに向けて草刈とテント張り、そしてビニルシートによる"ひさし"作りが目的。毎年誰かしら父親が駆りだされるが、今回は急なことも会って父親は僕一人。6時に横浜を出発し、9時20分…

休み〜

久々の年休。なんのことはない、マンション理事会の仕事で午前中を費やし、午後は泥鰌水槽の掃除とスイミングに行くのが嫌だと駄々をこねる息子の説得に駆け付け。自宅に戻ってすぐに娘が学校のキャンプから帰ってきた。収穫したブルーベリーとドライフラワ…

ギャップ

Web

【中国の毒に新たな手を打つ米国】(日経BP 7/3) 国内の食品メーカーや菓子メーカーの不祥事を、その会社が倒産するまで、もしくはしそうになるまで叩き続けるマスコミが、比較的声高に報じない中国の"毒"問題。自衛のためには、外食・冷凍食品・コンビニ食品…

風物

マンション中庭にはベンチがあるが木陰が無い。ベンチの上に構築物はあるものの屋根はスカスカ。今日は昨年に引き続きそこに理事会有志でよしづを取り付けた。よしづ代はもちろん管理費から。一つの屋根に12尺x9尺と12尺x12尺が1枚ずつ。これから秋まで、台…