ピアノ演奏会

NobuHat2007-07-15

娘がピアノを始めて何年たったっけ? 今日は初めての演奏会。小さいけどアットホームな感じでとてもいい雰囲気の会場だ。家で練習しているときは間違える度に演奏が止まってしまい、最後まで通して聞いたことはなかった。今日のリハーサルでは、初めて殆ど間違わずに演奏していてびっくりしたよ。本番では緊張のためか、1曲目はちょっと間違っていたみたい。でも2曲目はリハーサルのときよりもいい音が出ていたと思う。ちょっといつもと違う服装で、皆の前で演奏するというプレッシャーも大切な経験だ。今日また一つ成長したに違いない。
しかしまぁ、会場にいる親のマナーが悪いこと悪いこと。ピアノの演奏会でデジカメのシャッター音をONにしてるわ、おしゃべりするわ、ガシャガシャと荷物の音をさせるわ、この点は不快極まりなかった。細君とそのことを話しながら、子供たちにマナー違反を教えることも"しつけ"だね。
台風の影響で朝からすごい雨だったけど、不思議なことにこのピアノ発表会の間だけ雨が止んでいた。ちょっとケチがついたけど、いい演奏会でした。