2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おめでとう!

11年前に入社した同期の結婚式2次会に出席。懐かしの仲間にも会うことができた。おめでとう!末永くお幸せに。

余剰

【大卒・短大卒を高卒と詐称、大阪市が965人停職処分】(読売 6/27) 業務に支障をきたすため、停職期間を7月(404人)と8月(561人)に分ける。 大阪市ではこれら4,5百人の職員がいなくなっても業務に支障をきたさないということか? また、ここで…

収穫

きゅうり収穫。毎年少しずつ立派になってきている。今年は成功だ!朝、娘と息子が収穫し、早速スライスされて皿に並んだ。毎日その成長を目にし、収穫までした子供は「おいし〜!!!」を連発してそのきゅうりを何もつけずに食べていた。自分の関わった食べ…

外食

晩、家族で外食することは殆ど無い。今日は特別に家族で出掛けた。店は"和膳 結"。料理長が知人で、一度は行ってみたいと思っていた店である。しかも今日はえびす樽生が1杯100円。これは行かねばなるまい! また、今日は子供用メニューもあり、大きな皿に盛ら…

理事会&勉強会

昼過ぎにマンション管理組合の理事会開催。今回は議題が二桁にのぼり、決め事が多かったな。これから秋にかけて色々忙しくなる。 夕方からは勉強会。UBJ先生が彼自身の史観を具体的に語り、UBJ先生がこれまで考えてこられ、実践してきた"教育"を見直そうと考…

トホホ

【停車位置誤り架線を切断…通勤・通学帯のJR5時間不通】(読売 6/22) 巻き込まれた。列車に閉じ込められなかったことは不幸中の幸いだろう。JR京浜東北線の運転開始にはかなり時間がかかりそうだったこと、振り替え先の京浜急行線は駅への入場制限がかか…

1ヶ月突破

5/19に読了した「朝」日記の奇跡をキッカケに始めた朝日記も本日でちょうど1ヶ月となる。この間一日も欠かさずに書いた。二日酔いの日も多々あったが、めげずに書いた。所要時間はいつも約15分。まぁまぁですな。まだ"習慣"にはなっていないが、このまま続け…

美味しかった!

親父会のメンバであるT田さんOpenの"豚焼き本舗"にM会長、Dr.Jさん、シェフJさんと4人で伺った。8人程度が座れる小さな店舗だが、白い壁の店内はゆったりとしたジャズが流れ疲れた体を癒してくれる。メインの豚焼きは、もう最高。本日限定のブタリアン・トマ…

最後の遠足

娘の時から数えて4回目。今回は幼稚園に通う息子の2回目の遠足である。内容は毎年恒例の荒崎海岸での磯遊び。昨年は雨天の下、合羽を着た子供たちの唇は青くなっていたものだが、今年は一転の完璧な晴れ。梅雨入り宣言どこへやら、、、である。 また、今年の…

授業参観

娘の授業参観。観た授業は社会で、教室に入ったらすぐに娘のプレゼンが始まった。調べた内容をしっかり話せていたと思う。ただ、緊張していたのか、若干原稿に目が行き過ぎていたかな(自分のことは棚に上げます)。生徒数を鑑みると時間がないのは百も承知…

(07-018)織豊政権

織豊政権と江戸幕府 (日本の歴史)作者: 池上裕子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/01/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (5件) を見る本書は織田信長の上洛から豊臣氏滅亡までの約50年を扱ったもので、著者が「英雄たちが…

原因の追究と危険の周知

【手はさまれて発車、女性がホーム下に転落し重傷…小田急線】(読売 6/13) 指が挟まれた状況はよく分からないが、身体がホームにあり指だけが挟まったということは、このオバサンはかなり無理な駆け込み乗車を試みたに違いない。「手をはさめばドアが開く」と…

危ない!!!

【回収紙をナプキンに、ようじ再使用も…中国紙報道】(読売 6/10) 大事な情報が抜け落ちている。これら製品は中国から輸出されているのか? 日本の外食産業・100円ショップ等にどの程度侵食しているのか? "迷惑な国"の一言では済まされない話だ。

田植え初体験

夕やけ小やけふれあいの里で田植え初体験! 自宅から約2時間で現場到着。空は雨模様で時折雷鳴が山間に轟く中、きめ細かい土に足と手を入れて苗を植えていった。時間にして1時間半程度。昼前には作業は終わった。 最初は若干ビビり気味だった子供たちも1列、…

横浜の三渓園に蛍鑑賞に出掛けた。雨が降り、蛍より人が多いという状況だったが、周りの喧騒を意識的にシャットアウトすると幻想的なイメージが広がった。細君も娘もすっかり魅入っていた様子。息子は「おなかが空いた〜」で、まだまだ"花より団子"のようだ…

(07-017)エラーは全てに通ず

ヒューマンエラーを防ぐ知恵 (DOJIN選書)作者: 中田亨出版社/メーカー: 化学同人発売日: 2007/03/20メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 12人 クリック: 158回この商品を含むブログ (40件) を見る前書きに「安全に携わる人びとの役に立つことを第一の目標…

再会

前上司と久し振りの再会。暑くなってきたということで、銀座ライオン7丁目店でスタート。店の雰囲気は、さぁすが73歳。ざわざわとした1Fのホールはよりいっそうビールを美味しくしてくれる。ピザや生ハムも美味しかったなぁ。続いての店は新橋の焼酎バー「高…

回復

急性胃腸炎から息子回復。嘔吐・下痢を繰り返し、一時は40度を超える熱も出してすっかりやせてしまったけれど、とりあえず元気になった。良かったぁ。発病から実に4日目。初日に病院で点滴を受け、薬を処方されたので、二日目から嘔吐はなかったものの、これ…

再開!

娘がスイミング通いを再開した。細君が迎えに行けなかったので、僕が迎えに行くことに。何とか練習が終わる前に到着して、ほんの10分弱だが練習の様子を見ることができた。2年弱のブランクがあったので、練習についていけるのか心配しての観覧だったが、終盤…