田植え初体験

NobuHat2007-06-10

夕やけ小やけふれあいの里で田植え初体験! 自宅から約2時間で現場到着。空は雨模様で時折雷鳴が山間に轟く中、きめ細かい土に足と手を入れて苗を植えていった。時間にして1時間半程度。昼前には作業は終わった。
最初は若干ビビり気味だった子供たちも1列、また1列と苗を植えるうちに、夢中になっていた様子。手足はもとより、顔や服に泥がついても全く気にせずに、黙々と土を馴らし、苗を植えつけていっていた。秋の収穫にはぜひ行きたい。予定が合えばいいのだが。。。ともあれ、子供たちはお米ができる前段の作業に携わったわけだ。今日以降、水田を目にするときは、今までとはちょっと違った感覚を持つのではなかろうか。もちろん、成果物を口にする時も。
田植え後は、隣にある蕎麦・うどん屋で食事。これまた絶品。ここに来るときには食事に迷いはありません。
今回は久し振りにレンタカーを駆っての"れじゃ〜"。運転したのはトヨタヴィッツ。なんで計器類が、運転席と助手席の間、つまり車のど真ん中にあるの? あれは運転し難いですよ、トヨタサン。もうヴィッツは絶対に選びません!!!