2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

帰宅

毎度のことながら、山の家最終日の朝は結構忙しい。だいたい最終日前夜はバーベキューなので、その後片付けと荷造り・部屋の掃除・ゴミ燃やしがあるからだ。とは言え、今回はGW後半も使用するということでシート類の片付けが無かった分、楽だった。 帰りは乗り…

[rakuten:toraya:768037:detail] 行きがけ、甲府駅売店で購入のフルボディ。コストパフォーマンス抜群でお勧め。

山の家二日目

子供たちは、二日酔いのお父さん達を横目に、早朝から大騒ぎ。 我が家は櫛形山登山を予定していたものの、山開き直前or直後でまだ登山道整備も完全ではない可能性も考え、若干の二日酔いも手伝ってか、断念で残念。T橋家は釣り、我が家はT田家と共に氷室神…

山の家一日目

理事会終了後、単身で先発の家族を追いかける。追いかけるとは書いたものの、僕が出発してすぐに現地到着のメールが届いた。まぁ、のんびりと文庫本を読みながら、ローカル線約4時間の旅である。一人、というのはある意味「気まま」で良かった。 U園長先生…

理事会

午前は細君と子供たちを見送った後、マンション管理組合の理事会に出席。淡々と議論すべきを議論し、決めるべきを決めた。住民による草取り、花火、防災訓練、炊き出し etc... ただ、専有者個人に帰する問題について管理組合としてどう取り組むべきか悩まし…

(07-012)現在の歴史的な位置付けは?

一揆と戦国大名 (日本の歴史)作者: 久留島典子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/11/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る本書では、十五世紀の終わりから十六世紀の半ば過ぎまでの時代について、「一揆」と「戦国大名」をキーワードに描かれ…

来週末からGWか

どうもGWは山梨に行くことになりそうだ。GWの予定は殆ど何も考えていなかったので、良かった。今回、アチラでやりたいことは二つ。櫛形山登山と燻製挑戦! と、いうわけで、今日は中央図書館で燻製関係書籍を5冊借りて、川崎のUnidyでスモークウッドと網を購…

勉強会

月例勉強会。テーマは重たく、内容も複雑。皆様のご意見を伺いながら、答えの無い問題について様々な議論をするのは大切なことだと実感した。 この会は18時スタートで、19時半〜20時から食事と酒が振る舞われる。昨年まではビール・チュウハイ・日本酒だったが…

バーモントファミリーウォーク横浜大会

バーモントファミリーウォーク2007横浜大会に家族で参加。今回の競争率は約5倍。今年も運に恵まれたようだ。 運だけでなく、天気も最高! 穏やかな晴天の下、10kmを昼食休憩時間を除いて2時間強で歩いた。昨年の横浜大会も10kmだったが、昼食休憩を除くと2時…

芋会

朝、洗顔時。。。 細君:何怒っと〜と? 僕:ん? なんも怒ってないよ 細君:なんだ、顔が怖いだけか 僕:。。。 今更、そんなこと言いなさんなヨ! 失礼なヤツだ。 そんな細君。今となっては希少な存在だったが、本日携帯ユーザーデビュー。重い筍を背負った…

筍掘り

昨夜、細君が久し振りにたまたま武蔵工業大学 Eco-WorksのHPを訪れたところ、本日筍掘り開催というお知らせを発見! 急遽、行くことにした。 本行事参加は3年前からで今回が3回目。HPにて、今年は不作なので70人限定とされていたため、早めに出発。受付では…

入湯式

オヤジ会で幼稚園に寄付する可搬型風呂釜と浴槽の試運転を実施。灯油を燃料とした風呂釜で、水溜めに15分、湯沸しに25分といったところ。閑静な住宅街の会長宅駐車場にて、晴天を仰ぎつつ入湯。本当に気持ちが良かった。また、まだ日の高いうちからBBQとお酒…

(07-011)大地の咆哮

大地の咆哮 元上海総領事が見た中国作者: 杉本信行出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2006/06/22メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (38件) を見る現在の中国事情及び、同国がアヤ付けのネタにしている事象に対する日本側主張が…

映画鑑賞

娘を連れて『ナイト ミュージアム』を吹き替えで鑑賞。 朝一番(9:00上映!)ということもあってか、かなり空いていた。吹き替えということもあり、小学生連れの親子が多い。ウチもそのクチだが、いつぐらいから字幕で行けるだろうか? そんなことはさておき、内…

清明

黄砂にまみれた一昨日、雨・雷・雪・霙に身も凍え視界も霞んだ昨日から一転、今日は柔らかくもスカッと澄んだ空気に包まれた。 読売新聞夕刊の『よみうり寸評』で今日5日を清明(せいめい)>というと知った。大辞泉によると、このころは天地がすがすがしく明るい…

送別会

現会社の現部署に配属になった時からお世話になった方が異動することになり、今夜はグループでのこじんまりとした送別会。会場のKarakuは本日開店。通常、開店日の酒廻りはもの凄く悪い店が多い中、当店の酒廻りは超早く、オーダーしたらすぐに酒が席に届く…

花見

近所の三ッ池公園にて親父会の花見。早朝から場所を確保していただいたM会長及びDr.Kのおかげで素晴らしい桜を堪能できた。深謝!!! 殆どの子供たちは桜そっちのけで、ザリガニ釣りとオタマジャクシすくいに興じ、オヤジ達は酒、話、パズル、そして囲碁に興じ…