山の家二日目

NobuHat2007-04-29

子供たちは、二日酔いのお父さん達を横目に、早朝から大騒ぎ。
我が家は櫛形山登山を予定していたものの、山開き直前or直後でまだ登山道整備も完全ではない可能性も考え、若干の二日酔いも手伝ってか、断念で残念。T橋家は釣り、我が家はT田家と共に氷室神社及び南伊奈ヶ湖を訪れた。
氷室神社へはいつも車でその社まで登っていたが、今回は石段登りに初挑戦!見た感じ、結構辛そうな石段だったが、登ってみると意外に楽。娘のカウントでは525段だったそうだ。
南伊奈ヶ湖では大人も子供に戻って大はしゃぎ。いやぁ、久し振りに大笑いしました。それにしても、北伊奈ヶ湖売店で購入したソフトクリーム(アイス)の形の悪かったこと、高かったこと!あのサイズ・形・味で¥310は高い!!! もう食べないな。
昼食後、ミート・高橋と最寄スーパーでバーベキュー食材を購入。前者のミート・高橋は素晴らしいお肉屋さん。馬刺しは絶品で、癖になる。店内には熊の手・ガラガラヘビ・ニシキヘビ・かえる・ダチョウの卵・ダチョウの刺身・鹿刺し・子豚丸々の冷凍など、僕らには目新しい食材がたぁ〜くさん。
山の家に戻ると、燻製とバーベキューの準備。
燻製は初挑戦だったので、お手製ダンボールのスモーカーに食材は卵・蒲鉾・プロセスチーズと無難なものを選択。燻材はサクラのスモークウッドを使用した。途中、スモークウッドの火が消える等のトラブルはあったものの、アッツ熱の炭を放り込んだら2時間弱で完成。香りもよく初めてにしては成功でしょう。今年の夏のセミナーでは再挑戦したい。
勉強会メンバのT内さんご夫妻もいらっしゃり、途中先生方と外出されたものの、深夜まで色々とお話を伺うことができた。