2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一人旅

息子が待ち望んでいた福岡への一人旅。 今日、無事に飛んでった。 空港まで見送りに行ったものの、ちょっと手を振った後は振り向きもしなかった。 アッサリしてるなぁ。 逞しくなったのかなぁ。 などと考えながら後姿を眺めた。 細君の実家に4泊、私の実家に…

抜糸

22日に埋没過剰歯の抜歯手術を受けた息子。 今日、晴れて抜糸♪ 口の中の抜糸は痛くないらしいよとJさんからの情報を疲労するも信用していなかった息子。 「やっぱりちょっと痛かった」そうです。。。 ともあれ、これからある程度普通にご飯を食べることがで…

壮行会

午前中にTVが届いた! いくつか映像を確認したところ、今まで真っ暗闇だったところがしっかりと見える! やっぱり今までかなり損していたようだ。 夕方からは10月イベントの打ち合わせ。 遅刻をしてしまい、皆さんにご迷惑をかけてしまいました。 申し訳ござ…

余った電力2倍で買い取り、今冬にも新制度

【余った電力2倍で買い取り、今冬にも新制度】(読売 2009/07/23) 家庭での太陽光発電余剰分を電力会社が今までの2倍で買い取る ↓ 電力会社の買取コストは全電気契約者の電力料金に転嫁で、『低所得世帯や太陽光発電を設置していない家庭、零細企業などから…

打ち合わせ

秋のイベントに向け、いつものお店で打ち合わせ。 夕方に入った急ぎの仕事の影響で、少々遅刻してしまった。 前回イベントで実行委員だった方から色々とお話を伺ったのだが、 あまりにきっちりとした内容に愕然! 気を引き締めつつ、僕らの色を出しながら楽…

手術

息子が埋没過剰歯の抜歯手術を受けた。 上顎前歯の間上部の歯茎に逆さま状態で生えずに残っていた歯を 取り出す手術で、診察室に入ってから2時間程度で終了。 事前に本人によく説明していたからか、途中、パニックに なることはなかったらしい。歯科医さんも…

あれやこれやと

現在の主業務は先の見えない仕事。 まだ形さえはっきりしていないわりに、お尻は決まっている。 業務外業務は始動早々、細かいことばかりやけど、 やることは沢山ある。 10月のイベントの準備も始動。 これからどんどん忙しくなる予感。 不思議と忙しくなる…

お見舞い

金曜日から入院中のMカイチョウのお見舞い。 HB50会の親父仲間6人でお邪魔した。 順調に回復されているようでひと安心。 コーヒーまでご馳走になってしまった。 今しばらくはご自愛下さい。 しかし、きれいな病院でした。 面会室からの眺めも良い。

お祭り

近所のお寺でのお祭りで、今夜が最終日。 昨日の朝、娘からその相談があった。 「お祭り、友達と行きたいんやけど、門限は何時?」 暫く考えて僕が返した答えは、、、 「友達とだけで行くのなら、19時半にはお寺を出て、20時迄に 帰宅すること。1分でも遅れ…

昨年、息子が育てた朝顔からできた種。 今年もすくすくと育っています。 プチトマトも美味しそう。 石垣島の友人からお届け物。箱には「沖縄限定」「ゴーヤミックス」なる文字がありますが、甘い香りが漂ってます。 中身はパイナップル♪ か〜な〜り、いい香…

イベント準備

夕方から10月に予定しているイベントの打ち合わせ。 UB爺先生から指名されたS田家ご長男氏が実行委員長で、 たたき台となる資料を基に議論が進む。 準備の先はまだまだ遠い。 でも、残された時間は以外に少ない。 会議前にシェフMさんから入ってきた怪鳥情報…

ラジオ体操

小学校は夏休みまであと少し。 今日は土曜開放の日ということで、この間買ってやった パスケットボールを持って小学校へ。通常、土曜日の午前中は校庭と体育館を開放してくれるらしい。 そして、今日が夏休み前最後の日とのこと。 蒸し暑い中、若干寝不足気…

夏休み

娘の中学校は今日で授業が終わり、明日から夏休み。 小学校より少し早い。 宿題は思ったよりも沢山出ていたようで、 娘は早速計画を立てたみたいだ。 夏休み前半に宿題完了を目指し、後半はゆっくり本を読みたいとのこと。 ただ、夏休みは土日含め毎日部活動…

昔の面々と

新卒で入社した会社で、僕らは8期目だった。 今夜は2期のH部さん召集の飲み会。 場所は錦糸町の源亀さん。 1期K岡さんの高校の同級生が夫婦で切り盛りしているお店だ。 当のK岡さんは今回は残念ながら不参加。 参加メンバーは、2期N田さん、6期S木さんにI持…

ENGLISH JOURNAL

ENGLISH JOURNAL (イングリッシュジャーナル) 2009年 08月号 [雑誌]出版社/メーカー: アルク発売日: 2009/07/06メディア: 雑誌 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る 娘が中学校に入学する前、英語に気軽に触れて欲しいと思って 購入し始めたENGL…

1杯

朝、駅に行く途中でシェフMさんに遭遇。 夜、Jさんとの飲みに誘っていただいた。 場所はいつもの「基地」。 今までオーダーしたことの無いものを中心に食べて飲む。 ↓これは今夜のヒット♪ ピーコーン焼きだっけ? ピーマンにチーズとコーンを入れて焼いたもの…

新メンバー

先週末のイベントで承認された新メンバーでの初会合。 1回目お決まりの自己紹介や引継ぎ関連が主な議題。 これから一年、頑張りまっショイ!

脱力

昨日のイベント完了で気が抜けたのか、脱力した一日。 息子がベランダでバスケットーボールのドリブル練習していた。 下駄で。。。 でも、とても嬉しそう。 明日から、仕事です。って当たり前ですね。

イベント

ここ2ヵ月はこのイベントの準備で忙しかった。 K脇部長ほどではありませんが。 10時半過ぎに会場入りし、書類もきっちり揃えて全席に配置。 ご褒美? 美味しいお弁当に満足♪ 会議後はレセプション。日本庭園が美しい。 美味しそうな料理は、色々と仕事をして…

誕生日

息子が待ちに待った誕生日。 「何がそんなに楽しみなん?」 と聞きたくなるくらい楽しみにしとった。 プレゼントは、バスケットボール♪ 「ダムダム」「キュッキュッ」と口で言いながら 4畳半の部屋で走り回るくらい最近はまっている彼は、 かなり喜んでいた。…

洗顔フォーム

[rakuten:kenkocom:10316315:detail] 湿度が高く蒸しむしする日が続く。 ちょっと歩くだけで汗をかき、顔は常時ベタベタ。 コイツを使うとサッパリ、しっとり。 日焼けで敏感だった肌にも良かったみたい。 洗顔フォームって気持ちいいんですね。 細君のを内…

オフィスグリコ

職場で発見してから結構な頻度でお世話になっている オフィスグリコ。 ウチのはアイスリフレッシュボックスも付いている。 全商品100円というのが買いやすくて良い。 でも、不満もある。 それはアイスの品揃え。 今までのベストはキャラメル味のパナップ。 …

授業参観

細君が娘の授業参観に行ってきたとのこと。 中学では初めての授業参観だ。 授業は英語。 娘曰く「国語は静かやけど英語の時はうるさいよ」 そのとおり、教室の後ろの方はガヤガヤしとったらしい。 英語では教師が二人いるそうで、ちょいちょい注意はしている…

最後

この一年続けてきた会社関係の活動。 週定例の打ち合わせも今日が今期最後だ。 僕は来期も続くけれど、今期で去る方々も多い。 長い長い打ち合わせの後、本社ビル2Fにある イングリッシュパブで1杯飲んだ。 男ばかり13名くらいいたかな。 髭のAさんオーダー…

区大会

娘の部活動、今日は区大会。 出場種目は2種目で、二つともベストタイム♪よく頑張りました〜!

山の家2日目

山の朝、空気はすこぶる美味しい♪ 山の家、上がり口は紫陽花もキレイ。 朝飯前のちょい散歩、、、のつもりが往復1時間。 意外に遠かった氷室神社。 長い長い階段にげっそり、汗ダクダク。

お手伝い

3日前にお願いされた、幼稚園山の家の草刈り。 園に8時集合。 お手伝い仲間は親父仲間のT野さん。 山の家で昼食をとってから、作業開始。 草刈り機をぶん回して一気に刈り取る。 T野さん号はおNew鉄刃号。 私は以前からお世話になっているナイロン刃号。 以…

残り一週間

一週間後に迫ったイベントのため、都内ホテルと打ち合わせ。 こちらの準備は着々と進んでいる。 一方、同じ部のMさんが音信不通。元気なのだろうか? やや心配。 今日はイベント当日に使用する書類に不備が見つかった。 コイツは私のポカ。反省してまする。 …

のこる

カラオケ屋で飲んだ次の日は、比較的長時間二日酔い状態が持続する。 職場でも青い顔をした人が多い。 一応、5時に起床し、這うように着替えて外に出たものの、 雨でジョギングは中止。汗と一緒にアルコールも飛ばそうと思ったのに。。。 結局、昼過ぎまでダ…

発足会

先月から組織構成が少し変わって、うちも新しい部としてスタートした。 今夜はその発足会。 日テレタワー2FのCrown&Roseで1次会。ローストビーフが最高♪ 2次会はカラオケ。 そしてコレが〆。駅前のラーメンを食べてしまった。