お祭り


近所のお寺でのお祭りで、今夜が最終日。
昨日の朝、娘からその相談があった。


「お祭り、友達と行きたいんやけど、門限は何時?」


暫く考えて僕が返した答えは、、、


「友達とだけで行くのなら、19時半にはお寺を出て、20時迄に
帰宅すること。1分でも遅れたら家には入れないよ」
「でも、帽子を目深にかぶってサングラスをしたお父さんが
3歩後ろを付いて行くのなら、それ以上まで居てもかまわない」


この二者択一の難問に対し、娘が友達と相談して出した答えは、
僕の同行だ。僕一人、後ろをついて回るのもどうかと思い、息子も同行。


ずっと付き添うのもお互い面倒くさいので、20時まではそれぞれ自由行動。
(20時以降、中学生だけだと補導員に捕まるそうです)


↓息子はカキ氷でご満悦。知り合いに会う度に真っ青な下を出していた。


↓お坊さんのテンションもちょい高め。


花火の後、残っていた娘の友達をそれぞれの場所まで送り、3人で帰宅。
ま、なんだかんだと皆楽しかったようで、良かった。
僕だって、疲れを感じる少し前からビールを戴き、体感時間短縮に成功♪


しかし、子供だけで来ていると思しき集団が多くてびっくり。
今年はすんなり付き添えたけど、来年はどうかなぁ。