2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

運動

1月下旬に始めたジョギングは奇跡的に継続中。夜だと週3回がいいとこだったけれど、早朝に切り替えてからは雨の日以外は走っている。今月のトータル距離は89km。先月より33km多い。一回あたりの距離は短いけれど、まずは継続を最優先!

超劇場版ケロロ軍曹3 ケロロ対ケロロ 天空大決戦であります!

知人からいただいた招待券を手に息子を連れて「超劇場版ケロロ軍曹3 ケロロ対ケロロ 天空大決戦であります!」を鑑賞。 本編前の武者ケロが意外に面白かったなぁ。本編は、いつものケロロに友情をじっくり煮込んだ感じ。息子は大満足! 日常に笑いを有り難…

2003 CH.DUHART MILON

誕生日なので、ポイヤックのCH.デュアール・ミロンを1人で1本空ける。 「ラフィットのメイキングチームが収穫や各工程を手作業で丁寧に行って」いるそうですが、ラフィットを飲んだことがないので残念ながら比べることはできません。ただ、僕好みの重厚なタイ…

誕生日

刻一刻と大台が近づいてくる。。。 タルトの生地は細君が、残りは全て子供達が作ったとのこと。美味しかったよ。

(08-007)メフェナーボウンのつどう道

メフェナーボウンのつどう道作者: 古処誠二出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/01/11メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (23件) を見る舞台は終戦間近のビルマ。ラングーンの兵站病院に勤務する日赤看護婦が300km強先にあるモールメン…

潮干狩り

毎年恒例の潮干狩り。場所はもちろん金沢八景。 しかし、潮の引き具合も悪く、貝の量もここ数年では一番悪かった。細君は夢中になることができず、寒さに負けて早々に退散。 が、しかし、中身は貝の端までしっかり詰まっててGoooood!そして、ポカポカの浜で…

日産横浜工場08年春休み工場見学会

最近、GTやF1レースに夢中の息子、この日をどんなに待ち焦がれていたか。なんせ、あのNISSAN GTRを間近で見れるんだから。 新子安にある日産横浜工場の春休み工場見学会に参加した。MRエンジン組み立てラインを中心に、日産のエコへの取り組みやその歴史を学…

(08-006)走ることって?

走ることについて語るときに僕の語ること作者: 村上春樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/10/12メディア: 単行本購入: 22人 クリック: 459回この商品を含むブログ (487件) を見る村上春樹氏が走ることについて語りながら、小説を書くこと、そして生き…

卒園式

息子の卒園式。心配していた天気にも恵まれ、穏やかな空気に包まれたいい式だった。一人ひとりがしっかりと台詞を大きな声で言え、下級生を含めたシュプレヒコールも素晴らしかった。各々の子供達への贈る言葉も感動するものばかりだった。本当に短い2年間、…

ケーキ

昨日は色々と事情があってバースデーケーキは今日に順延。子供達と3人で作った。僕はほとんど見とっただけやけど。 息子の夢の一つはパティシエ。できるだけ自分が主導権をにぎりたいようで、ナカナカ手伝わせてくれない。"デコ"は娘と息子が話し合って楽し…

バロン・フィリップ・ド・ロスシルド

細君のバースデーにかこつけて、一人で飲むのに開けた。 ブラックベリーっぽいかな。コストパフォーマンスはGood!

(08-005)江戸時代のポリティカル・エコノミー

江戸時代のポリティカル・エコノミー (1979年) (日評選書)作者: 西川俊作出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 1979/12メディア: ?この商品を含むブログ (1件) を見る江戸時代後半の社会を経済的観点から見つめた一冊。 1979年と随分前に書かれた本で、今年最…

貢献

早朝ジョギングから帰宅するといつもと違う雰囲気。 朝食の準備がほぼ終わってる!食洗機の中の食器が棚に片付けてある!感謝! 昨日娘に投げかけた貢献の宿題はこういう具合になるらしい。次は長続きするか、かなぁ。

引継ぎ

今まで娘の仕事だった風呂掃除。今春小学校に上がる息子へ、この一週間をかけて監督しながら引き継ぐらしい。 娘曰く、「で、私は次は何をすればいいと?」 私、「家に貢献できることを自分で考えてみて」 はてさて、彼女は何を思いつくだろうか。

(08-004)大きく考えることの魔術

大きく考えることの魔術―あなたには無限の可能性がある作者: ダビッド・J.シュワルツ,David J. Schwartz,桑名一央出版社/メーカー: 実務教育出版発売日: 2004/09/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 17回この商品を含むブログ (7件) を見る初版発行はか…

あらゆる角度から

Web

【「ギョーザ事件」から考えた文字が読めないということ】(nikkeiBPnet 2/28) 餃子事件を契機に中国製冷凍食品の検査が厳しくなり、他の商品でも薬物が検出されたという報道があった。いわゆる残留農薬だが、その原因の一つとして中国農村部の識字率に注目…

ひな祭り

子供のリクエストで今年も定番の雛人形が登場。 帰宅時はみんな寝とったけど、楽しく食べたんやろうな〜と想像すると、気分も明るくなった。

(08-003)世界のどこにもない会社を創る!

世界のどこにもない会社を創る!―セコム創業者の痛快な起業人生作者: 飯田亮出版社/メーカー: 草思社発売日: 2007/07/31メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (4件) を見るセコム創業者の自伝。終わり無き猪突猛進…

住宅ローン控除

住宅ローン控除について、今年の申告分から制度が変更された。住民税分については市区町村へ申告しないといけない。 重い腰を上げて横浜市のHPより申告書をダウンロードして試算したところ、還付金は発生しないことが判明。残念やけど、わざわざ区役所まで足…

親父会

会長宅にて親父会。久し振りに結構な人数が集合。次回イベントの日と内容はざっくりと決定。基本はいつだって楽しむこと。今夜の酒も食事も美味しかった。2次会の囲碁は途中の打ち間違いが響いて負け。こちらは一向に成長の気配なし。練習せねば!

(08-002)維新の構想と展開

維新の構想と展開 (日本の歴史)作者: 鈴木淳出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/07/09メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (8件) を見る五箇条の御誓文から帝国憲法発布までを描いた本。 まさに時代の潮目。武士や民衆がその流れ…