日産横浜工場08年春休み工場見学会

NobuHat2008-03-20

最近、GTやF1レースに夢中の息子、この日をどんなに待ち焦がれていたか。なんせ、あのNISSAN GTRを間近で見れるんだから。
新子安にある日産横浜工場の春休み工場見学会に参加した。MRエンジン組み立てラインを中心に、日産のエコへの取り組みやその歴史を学ぶことができる。息子はゲストホールに入ってすぐ左に展示してあったGTRに大興奮。シートに座ることもできてご満悦の様子だった。僕は、やっぱり運転してみたい!
僕は小学校の頃、日産の九州工場見学に行った。確かダットサントラックを製造していた工場で、実際に車が組み立てられるラインを見ることができて興奮したのを覚えている。今回の横浜工場はエンジンの組み立てラインだったので、子供よりは一緒に来ていたお父さんの方が興味深げにラインを見つめていたように思う。
たまには、工場見学も楽しいですね。近所の森永工場、家族では僕だけ言ったこと無いんよねぇ。。。