2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

年度末且つノー残業デーということもあり、 あちらこちらで送別会開催の模様。 夜半に同僚から届いたメールには「忘年度会」とあり、 眠りに落ちた別の同僚の写真が添付されていた。 忘年度会。。。その手があったか!

伊豆2日目

部屋が明るいので早く目覚めた。 窓が凍っていて空け辛かった。 でも、開けたら、見事な朝焼け♪ 遠くに見えるのは房総半島だそうだ。 朝焼けに染まる山は白い。。。 夕食同様、朝食もたっぷりといただいて、いざ出発! 桜祭り開催中の伊豆高原にやってきた。…

伊豆1日目

27日の会社イベントも終わり、たまには行きたいね ということで、春休み家族旅行。 とはいえ、細君はお仕事関連、娘は部活の練習なので、 息子と2人で出発。家族全員揃うのは夕方かな。 伊豆急のこんな電車に乗ることができた。 客席の一部は窓側を向いてお…

プラモデル

以前購入してほぼ完成していたフェラーリのプラモデル。 昨日の朝、息子がシールを貼ろうとして箱を開けたら、 めちゃめちゃに壊れとった。どうやら何かの弾みで箱が 床に落ちたらしい。 作ったのは殆ど僕で、息子は部品を切り離したのみやった。 僕自身は「…

誕生日

誕生日の今日は、業務外業務で大森へ。 盛り沢山で時間も押し押しの打ち合わせが終わったら懇親会。 懇親会2次会はお断りして帰宅。 家では家族が誕生祝いで待っていますので。。。 開けたのはTALBOT 2006 赤のdemi。 いかにもボルドーって感じ。色は濃く、…

壮行会

田町にて元上司の栄転祝い♪ 会場の「大乃」は大洋・巨人・ヤクルトで活躍された 大野選手のお店。最後握手して下さった。 ごっつい手。引退したとは言え、さすがアスリートだ。 そして、つまみはすこぶる美味しかった。 サラリーマンの財布にも優しいお店。 ま…

久し振りに

Jさんからお誘いがあり、珍しく会社近くで乾杯♪ 「重厚タイプでコストパフォーマンスの高いワインを」 とオーダーして出てきたのはスペイン産のCASA MORENA 2008。 お店で飲むのに、あのお値段でコレはお得♪ しかし、コルクのヴィンテージの焼印間違ってマス…

BBQ

気が抜けてボンヤリと過ごした一日。 夕方M料理長宅のBBQにお呼ばれ♪ 有り難うございます! 屋上にあんなスペースがあるのは良いなぁ。 ウチも今度ベランダでBBQトライしてみようかなぁ。 持参したワインを開けていただいた。 TALBOTの白2005。美味い!

中止

久々に更新。 本日予定だった荒川市民マラソン2010は東京23区に暴風波浪警報が出ていたため、5時半過ぎに中止が発表された。 僕はと言えば、 4時起床、 着替えて、 ストレッチをし、 細君がテーピングしてくれて、 山ほどのおにぎりを朝食にとり、 上下の雨…

お菓子作り

週末になると何かと作りたがる息子は、今日はお得意のクッキークリームサンド作りと決めたようだ。 クリームはほんのり緑色。抹茶味だそう。 材料の購入から、菓子作り、調理器具の手洗いまで、全部一人で黙々とやっていた。好きなことだと何でも進んでやる…

禁酒

先週末から禁酒中。それもこれも明日のフルマラソンのため。 今週は何かとストレスフルな仕事が多く、家に帰ってからの一杯が物凄く魅力的だったものの、一生懸命我慢。禁断症状は出てないので、アル中ではありませぬ。たぶん。 今夜は久し振りにHB50会長を…

(10-006)妖怪アパートの幽雅な日常?

妖怪アパートの幽雅な日常 2 (講談社文庫)作者: 香月日輪出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/03/13メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 8回この商品を含むブログ (35件) を見る 中1で両親を亡くした高校生が、ひょんな偶然(必然?)から住んだ妖怪アパート…

(10-005)妖怪アパートの幽雅な日常?

妖怪アパートの幽雅な日常 1 (講談社文庫)作者: 香月日輪出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/10/15メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 34回この商品を含むブログ (69件) を見る 中1で両親を亡くした高校生が、ひょんな偶然(必然?)から妖怪の棲むアパー…

(10-004)文系?理系?−人生を豊かにするヒント

文系?理系?―人生を豊かにするヒント (ちくまプリマー新書)作者: 志村史夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2009/10/01メディア: 新書購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (5件) を見る 「文系」「理系」だと決め付けず、両方に興味を持ち、好奇心…

(10-003)日本の難点

日本の難点 (幻冬舎新書)作者: 宮台真司出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/04/01メディア: 新書購入: 28人 クリック: 233回この商品を含むブログ (227件) を見る 「最先端の人文知の成果を総動員して、生きていくのに必要な「評価の物差し」を指し示すべ…

中国語

ところで、先週行った中国では、情けない思いをしたことがある。 当たり前だけど、英語と日本語が殆どの場所で通じないのだ。 ホテルでは英語か日本語でなんとかなるけれど、訪れた工場では 先方の工場長が何を言っているのかさっぱり分からない。間に 今回…

誕生日

細君の誕生日。細君が焼いたパンは美味。 子供達はティラミスを作り、僕は花を買う。 いつもありがとう。 ところで、豊岡商店街の花屋「花まる」さんは3/25(木)に、 同じ豊岡商店街の横信横新築マンションの1Fに引っ越すとのこと。

のんびり

久々の日本での朝をゆっくりと走った。 やっぱり来週末が不安だ。。。 帰国前夜、先方よりいただいたお土産のお茶をいただく。 綺麗な花が咲いた♪ もう少し大き目の器に入れれば良かったかな? 午後は散歩。 駒岡の公園ではもう桜が咲いていた。 もう春なんだ…

帰国

長かったけど短かった5日間も今日で終わり。 相変わらず5時起床。 7時半にチェックアウトして上海虹橋空港へ。 ホテルから空港まで約20分。これが上海浦東国際空港だと1時間かかるそうだ。 先方の方と朝食を食べてからお別れ。この5日間に感謝する。 この方…

中国4日目

相変わらず5時起床。胃の調子がいまひとつの朝。 軽めの朝食の後はやっぱりビオフェルミン。 いつもどおり8時半出発。 今日は太倉市より更に北方にある通州市方面へ向かった。 殆どが移動時間。人間って移動するだけでも疲れるんだなぁ。 仕事の後は、上海に…

中国3日目

早起きは変わらず、5時起床。 上海と日本の時差は1時間。たぶん時差ぼけだろう。 今日も寒い様だが、天気はイイ♪ 上海の町も朝日を浴びて綺麗だよ。 少しずつ重たくなってくるお腹に優しいメニューを選んでの朝食。 食事の後には、持参したビオフェルミン胃…

上海2日目

何故か、現地時間4時に目が覚めた。 朝食は6時半から。もう一度寝ると気分が悪くなりそうだ。 というわけで、そのまま起床。PCを起動してメールチェック。 朝食はホテル41F。バイキング形式で、結構色々な種類がある。 とはいえ、これからのことも考え、胃に…

上海へ

数年ぶりの海外出張の行き先は上海。 初めての中国だ。 初めてといえば、羽田からの出国。 時々横目で見ていた羽田の国際線ターミナル。 ここには、空港のターミナル循環無料バスですぐに行ける。 第2ターミナルからが早いデス。 この小さな建物に入るのは、…

デッキル〜かな?

何かとモノを作りたがる息子。 お祖母ちゃんから届いた新鮮卵で今日はプリンを作るんだそうだ。 今日焼いて、食べるのは明日かな? プリンを焼き始めてすぐに、今度はゴム銃作成開始。 ↓参考はこのページ(とても分かりやすい) http://www.tnc.ne.jp/oasobi/…

ツイッター

[読書感想](10-002)ツイッターTWITTERの衝撃作者: 枝洋樹,林信行,小林弘人,津田大介,武田徹,高須賀宣,岡野原大輔,片瀬京子,高橋秀和,亀津敦,日経BP社出版局出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2009/11/05メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 139回この商品を…

届いた〜

とうとう届いた。 東京マラソン2010の抽選に外れた直後、申し込んだ第13回東京・荒川市民マラソンの参加案内。 残すところ2週間強。 練習は、 不足している。。。

歓迎会

夜系お仕事で新たに仲間入りしたYさんの歓迎会。 世代も職場もバラバラのメンバーだからこその楽しさがある。 鰹のたたきのカルパッチョに始まり、 最後は美味しいデザートで〆♪ このメンバーでの中央もあと4ヶ月強。 楽しくやって行きましょう!

ひな祭り

我が家の定番、今年は寄り添っている感じですな。 鶉の卵から食べた♪

パスポート受領

先日申請したパスポートを受け取ってきた。 川崎で申請・受領とできるので鶴見在住の僕にはとても便利。 新しいパスポートにはICチップが入っていて、少し扱い辛い。 一緒に出張に行く先輩が僕のパストートを見て、 「やっぱり顔コエ〜」 ほっといて下さい。…

(10-001)ハチはなぜ大量死したのか

ハチはなぜ大量死したのか作者: ローワン・ジェイコブセン,中里京子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/01/27メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 64回この商品を含むブログ (78件) を見る 悲劇は様々な要因が複雑に絡み合って起こることが多い。一つ一…