中国3日目


早起きは変わらず、5時起床。
上海と日本の時差は1時間。たぶん時差ぼけだろう。


今日も寒い様だが、天気はイイ♪
上海の町も朝日を浴びて綺麗だよ。


少しずつ重たくなってくるお腹に優しいメニューを選んでの朝食。
食事の後には、持参したビオフェルミン胃腸薬を服す。


出発は昨日同様8時半。
本日は太倉市の工場を2件訪問。
天気がイイので、今日は高速道路脇がよく見える。
上海市内は建設ラッシュのようで、工事中のビル(オフィスやマンション)が山ほどある。


たらいに洗濯板で選択をしている家が沢山見えた。
この国はまだまだ伸びしろがたっぷりあると感じると同時に、地球にはその伸びしろをしっかりと支えるだけのパワーがあるのか、若しくは人類には支えるだけの知恵があるのか不安にもなった。


僕らの車のドライバーは、元タクシーの運チャンだったとのこと。
渋滞していても、車の間を縫うように走り抜ける。
ちょっと怖いけど、安心して乗っていられる。僕はココじゃ運転できないな。


夕食前にちょっと寄っていただいたのは豫園。
1559年に造営された庭園で観光名所らしい。


9回曲っている九曲橋から豫園入口とその中。歴史を感じるなぁ。
訪問先の方々と一緒なるも、暫し観光気分を味わえた。






夕食後、部屋に戻ったのは23時過ぎ。。。メールをチェックしてシャワーを浴びたら、バタンキュ〜〜〜