上海2日目


何故か、現地時間4時に目が覚めた。
朝食は6時半から。もう一度寝ると気分が悪くなりそうだ。


というわけで、そのまま起床。PCを起動してメールチェック。


朝食はホテル41F。バイキング形式で、結構色々な種類がある。
とはいえ、これからのことも考え、胃に優しいもの中心にいただいた。
41Fのレストランはゆっくりと回転しており、朝の上海市内を見下ろせる。
が、今日は雨で曇り気味。。。残念。


8時半からお仕事で、上海市から北に50km程のところにある太倉市へ向かう。
超寒い。。。冷たい雨で車の窓ガラスは曇ってしまい、外は何も見えない。


雨は途中雪にも変わり、本当に寒かった。
なんでも、今日の最低気温は-1℃とのこと。


太倉市でひと仕事終えたら、今度は上海市南部の奉賢区へ。
偶然、鞄工場を見学できたけれど、工員の若さに驚いた。
また、訪問先も工員募集中で、さらに工場を拡張するという。


夜の静安寺はライトアップされており、綺麗。少し傾いてしまったけど。


そして、上海雑技団の公演を楽しんだ。


部屋に戻ったのは22時過ぎ。シャワーを浴びてメールをチェックしたら、倒れこむように就寝。