2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

(06-032)

外交敗北−日朝首脳会談と日米同盟の真実作者: 重村智計出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/07/04メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (20件) を見る小泉訪朝の裏側と、それが与えた日米同盟や自衛隊イラク派遣への影響を解説しながら、小…

(06-031)

古代天皇制を考える (日本の歴史)作者: 大津透,大隅清陽,関和彦,熊田亮介,丸山裕美子,上島亨,米谷匡史出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/06/07メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (3件) を見る奇しくも新宮様ご誕生で、天皇家とは何か考…

ミヤショウプリダクツ 吸水土のう(淡水用) dd0056出版社/メーカー: ミヤショウプロダクツメディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログ (1件) を見る8時起床。昨夜(今朝?)は4時就寝で、午前中はまだ頭が酔っていた感じ。昼は管理組合の理事会に出席した。…

先週開催のオヤジ会イベントの反省会をメンバのご自宅をお借りして実施。奥さんとお子さん達が外出していることをいいことに、早朝まで飲んでしまった。持ち寄られたオヤジお手製の料理も、酒もとても美味しかった。次回イベントは春かな???

息子が今日からスイミングに通い始めた。よくよく考えると、知らない人ばかりの場所に一人で入るのは初めてだろう。幼稚園は0歳児の時から常連で、入園しても全く抵抗が無かったように思う。最初の5分だけ号泣していたそうだ。最後は笑顔だったそうなので、…

腰の痛みで目が覚めた。久し振りの8時半過ぎの起床。先週から少々寝不足気味で、一昨日の深酒・昨日のイベント、とりわけ久し振りのバレーボールは、やっぱり身体に堪えたらしい。情けなや。。。明日には両手首に赤紫のポツポツが浮かんでくるかもしれないな。…

飛べとべ、紙ヒコーキ―PAPER AIRPLANE作者: 戸田拓夫出版社/メーカー: 二見書房発売日: 1995/12/29メディア: 大型本購入: 3人 クリック: 93回この商品を含むブログ (5件) を見る定期的に打ち合わせ(飲み会?)を行っているオヤジ会の4回目のイベント。昼は小学…

夜は、月に一度の勉強会。今月の出席者は多かった。終戦時二十歳だった方から日本国憲法が現在に与えた影響についてお話があった。当時を体験した方からの話は非情に説得力のある内容で、一々頷くばかりだった。どのような考え方や解釈の仕方があるにしろ、…

来月は息子の幼稚園の運動会。「突撃!」という出し物の為に、模造紙に絵を描かなければならない。息子の希望は"Cars"。生まれて初めての映画はなかなか頭から離れないらしい。細君に書いてくれと頼んだら、「私は仮装の方やるつもりやったけど、代わる?」と…

好日山荘の横浜西口店移転オープンバーゲンに子供二人を連れて行ってきた。30〜40Lのザックと僕のトレッキングパンツに娘のレインウェア購入が目的。お得なお値段でトレッキングパンツとレインウェアは購入。ザックは悩みに悩んだあげく、満足のいく商品が見…

午前中は娘とゲド戦記映画観賞。午後はPTAお父さんの会主催の鶴見救急法研修会講師によるCPDとAEDの研修会に出席。夜はオヤジ会で次週末に予定しているイベントの最終調整打ち合わせ、というか飲み会。 ゲド戦記は、正直イマイチ。メッセージは単純明快で、…

(06-030)

複雑さを生きる―やわらかな制御 (フォーラム共通知をひらく)作者: 安冨歩出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/02/22メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 55回この商品を含むブログ (53件) を見る久し振りの買いだな。読んでいると様々なことが頭の中を駆…

約1年前から飼い始めた金魚。当初から生き残っているのは1匹のみ。それでも今は、友人からもらった泥鰌一匹に今年のお祭りですくった金魚一匹、そして今年の幼稚園のイベントで捕まえてきた泥鰌二十匹弱で賑わっている。水は少しずつ入れ替えたりしていたの…

(06-029)

武士の成長と院政 (日本の歴史)作者: 下向井龍彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/05/09メディア: 単行本 クリック: 21回この商品を含むブログ (3件) を見る前巻が貴族中心に描いた平安時代であれば、本巻は武士中心の平安時代である。律令国家の軍団兵…

親父会イベント第4回が近づいてきた。参加者数・飲料・食料の量の確認のため、飲み会、、、ではなく話し合い。今回は紙芝居にTryしようという話もあったので、昼図書館から借りてきた紙芝居5冊を居酒屋に持参した。お開きは2時くらい。電車の心配をせずに飲め…

防災の日。昨夕の地震は絶妙のタイミングだった。今、我が家のダイニングテーブルには賞味期限の切れた缶パンがいくつかある。古くなった保存食の交換も大切である。

【オトナの知らない子どもの携帯電話とメールの世界】(日経BP 8/29) まだ幼稚園年中の息子は、ゲームも携帯電話も欲しいなんて思ってもいないだろう。でも小4の娘には「たまごっち」が欲しい時期があった。いや、まだ欲しいのかもしれない。 我が家にはPCを…

(06-028)

ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス作者: エリヤフ・ゴールドラット,三本木亮出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2002/02/23メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 16人 クリック: 148回この商品を含むブログ (151件) を見る先日読んだ「ザ・ゴール ― 企業の…