2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日。大掃除は大方片付き、子供達は普段と同じ様に遊んでいる。妻は御節作りの真っ最中で、唯一大晦日を実感させてくれている。 今年一年、本当に色々なことがあった。 国内外の出来事はメディアで纏められているとおり、"災"が際立った年だった。 個人的…

【手当330万円不正取得、大使を諭旨免職へ 公使時代に】(朝日 12/29) 今後、同様な不正の再発をどの様に防止するのか、その対策を知りたい。しかし、残念ながら記事でも外務省HPでは何も見つからなかった。そのうち、どこかの社説等でもっと踏み込んだ記…

仕事納めの今日、妻の実家から数種類の柑橘類が届いた。ありがたいことである。 今年の仕事での出来事といえば、なんといっても会社が買収されたことだ。不安は大きいが、周りに流されずに、確固たる考えを持って前進したい。

【Death Toll After Undersea Earthquake Climbs to More Than 35,000】(NY Times 12/28) スマトラ沖地震の被害については、時間の経過に比例して犠牲者の数が増えている。今朝の新聞では2万人超だったのが、もう3万5千人を超えるとのことである。NY Timesに…

【台湾の李登輝前総統が来日 観光で3年8カ月ぶり 】(産経 12/27) 日本政府は、自民党議員に李氏との接触自粛を求め、報道各社にも取材自粛を要求している ごたごたと中国がいちゃもん(=内政干渉)をつけてはいたが、無事来日できて良かったと思う。 気にな…

【子どものこと話そう:お年玉について/2=重松清】(毎日 12/22) 本題は、年齢の違う子供にあげるお年玉を同額にするか、何か理由をつけて差をつけるか、ということだった。が、今回のコラムを見ると、別のことに驚かされた。同コラムの読者からの回答を見…

【国会議員313人「北朝鮮制裁賛成」 家族会アンケート】(朝日 12/22) 回答しなかった議員名は知りたい。

ドングリ山のやまんばあさん作者: 富安陽子,大島妙子出版社/メーカー: 理論社発売日: 2002/09/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (12件) を見る今年の娘へのサンタさんからの贈り物。我が家の子供達への贈り物は毎年必ず本なの…

息子のおたふく風邪は、発症から5日目に突入するも完治には至らず。それどころか、37〜39℃を行ったりきたりしている為、再度病院へ連れて行った。医師曰く、「おっかしいなぁ。そろそろ良くなるはずなのに。。。ちゃんとおとなしくしてるかな?」妻、絶句。そ…

今夜はクリスマスイブ。夕方近くから妻と娘が昨日焼いていたスポンジケーキを飾り始めた。ケーキはとても綺麗にできあがり、味も良かった。また、今夜はタコスに初挑戦。小麦粉を伸ばした生地をフライパンで焼き、その生地で、ひき肉を炒めてホールトマトと…

【5万ドルでクローン猫 米でペットの「コピー」販売】(朝日 12/23) 朝日新聞の意図は分からないが、一番最後の一行は新聞には掲載されていなかった。 記事は、結局は金持ちに都合の良い玩具を作ったということだ。命が尽きた時に悲しむこととその悲しみを乗…

絶対失敗しないスポンジケーキ―おいしいホームメイド作者: 石橋かおり出版社/メーカー: 雄鶏社発売日: 1996/11/30メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る家族の誕生日やクリスマスイブに準備するケーキ、不二家やタカラ…

気になるニュースは目白押しだが、いかんせん、帰宅してみると酔いすぎ。まともなことは何一つ書く気がしない。ま、今までまともなことを書いてきたかどうかは疑問でもあるが。 今日は忘年会2連荘目。"送別会"が実は正しい。場所は新橋にある"うな重(シゲ)…

とにかく、忘年会。部門納会の後、最初の配属先をルーツとするの忘年会に一時間遅れで出席。新人の頃、海底線の保守運用の基礎を私に叩き込んでくれた尊敬すべき上司と先輩と久し振りに乾杯。所属の会社は異なるが、何処かしら絆というものは生きていると思…

明日から3連荘の忘年会。気合を入れて臨み、二日酔いの隙を突かれて風邪等引かぬように注意したい。 写真は、本日挑戦の肉まん(豚まん)。皮は美味しかったが、具がイマイチ。上達の余地は有り余るほど有り。しかし、確か福岡では肉まんと言っていた気がする…

娘の完治から約2週間。息子がおたふく風邪らしきものを発症。早朝にぐずりだし、少々熱があったが、夜が明けてみると左側の耳の下、どちらかというと首が少し腫れていた。熱は38℃前後を行ったり来たり。明日、病院にいかないとはっきりとは分からないが、た…

【関空2期、07年使用開始で合意・来年度整備費300億円】(日経 12/18) ここにも税金の無駄遣いが。。。

Web

【「気になる資格」ナマハゲ伝導士 役に立たなくても人気】(朝日 12/18) 朝日新聞土曜日版のBe on Saturday b-usinessで、結構楽しみにしているコラム。今週は"ナマハゲ伝道士"で、確かに役には立ちそうにもないが面白い。地域の文化理解として興味はあるが…

Web

【傷物の価値】(日経BP) 最近、読むことが増えた鈴木貴博氏のコラム。今回は私も大好きな傷物の話題。 私の実家は福岡で、いつも明太子が冷凍庫に入っていた。時々、袋が破れている為に正式な商品ではなく、「破れ」として破格で販売されていたものもあった…

【定率減税、06年1月から半減 与党が税制改正大綱決定】(朝日 12/15) 財政が厳しいのは知っているから、定率減税半減や廃止は致し方無いとは思う。しかし、政府にもそれ相応の支出削減努力はしてもらいたいものだ。以下の整備新幹線なんて無駄使いの一つ…

今日は娘の8歳の誕生日。娘の好物ばかりそろえた夕食に祖父母と私達からのプレゼント(写真)を本当に喜んでいる娘を見ながら、あっと言う間の8年だったなぁと考えた。無事8歳まで育った娘に感謝するとともに、これからの成長も楽しみたいと切実に思った。子供…

【都内全店で195件の違反 ドン・キホーテを一斉捜査 東京消防庁】(産経 12/14) 火災の原因はまだ判明していないので横に置いておく。我が家の近所にもドン・キホーテ系列の店舗があるが、実は一度も入ったことが無い。同店開店の頃、息子を連れ立っての外…

娘、50M背泳を8歳以下目標記録の1:10を切り、1:05で無事完泳し進級。心配していたターンもなんとか決まり、笑顔を拝めた。めでたし、めでたし。

Web

【二日酔いしない飲酒量は計算式で分かる!】(日経BP) 私の場合、ワインだと1L弱は飲める計算になる。確かに、750mlであれば翌朝まで残ることはそう無い。但し、日本酒は例外で、飲んでいる最中から頭が痛くなる。苦手な酒は原則避けることが"肝要"ということ…

【KDDI、愛知万博向け携帯電話にWindowsを採用】(CNet Japan 12/9) "とうとう"というよりも、"ようやく"といった感のある携帯電話へのWindows採用のニュース。携帯電話の用途はグンっと広がる可能性は大いにある。まぁ、電話とメール機能しか必要の無い人に…

Web

【「環境そのものは変えられる。問題はそれをやるかどうかだ」】(日経BP 12/3) 食料自給率の低い国に住むものとして、かなり怖い話だし、うなずける部分が多々あった。 我が家には車も無い。維持費がかかることが一番の理由(貧乏臭い)だが、3〜5分おきに電車…

【政府、北朝鮮に厳重抗議 経済制裁論が拡大】(産経 12/8) 横田めぐみさんが生きている可能性は残った点では良かった。が、この段階でこの対応。こんな国とまともに"対話"を続けること、国交を正常化することに意味はあるのか? 日本は、冷静に対応してきたは…

【鶏卵、6週連続で高値更新・農水省】(日経 12/6) 最近、卵は本当に高い。菓子作りが趣味の我が家には痛い状況である。 昨年の供給過剰を受けて生産を抑制したことに加え 生産を抑えるとは? 具体的にどうするのかな?

Web

【インフルエンザ流行状況の地図をネットで公開、感染症情報センター】(日経BP 12/2) 今朝は風の音で目が覚めた。カーテンの隙間から外を見ると、ものすごい風。倒れた植木鉢を起こしに庭に出て、あまりの暖かさにびっくり。今日は24℃を超え、とても12月とは…

昨夜は今年最初の忘年会。1999年以来私が幹事で、このまま万年幹事になる見込みの毎年恒例の集まりである。私自身は一緒に仕事をしたことの殆ど無い、会社立ち上げ当時のビッグプロジェクトを扱った先輩方が主な出席者で、色々なお話が聞ける飲み会でもある…