政府、北朝鮮に厳重抗議 経済制裁論が拡大】(産経 12/8)
横田めぐみさんが生きている可能性は残った点では良かった。が、この段階でこの対応。こんな国とまともに"対話"を続けること、国交を正常化することに意味はあるのか? 日本は、冷静に対応してきたはずだ。もう、冷静に経済制裁を行う段階だと思う。政府は日本による経済制裁に合わせ、近隣および関連する主要各国への制裁協力要請に力を入れるべきだ。


日本は数学6位、読解力14位に転落 OECD学力調査】(朝日 12/7)
試験内容の詳細は分からないし、自分の学生の頃のレベルがどの程度か知らないので、各紙が述べている程、深刻な問題なのかさえ分からないというのが率直な感想。ただ、最近の学力に関するニュース(11/24のブログ)を見る限り、「ゆとり教育」の失敗は確実なのだろう。娘(小2)の教科書なんて、絵本より絵本っぽいもんな。
因みに、日本の読解力に対し、米国は数学が問題視されていた(→NewYorkTimes 12/7(要登録))。