「環境そのものは変えられる。問題はそれをやるかどうかだ」】(日経BP 12/3)
食料自給率の低い国に住むものとして、かなり怖い話だし、うなずける部分が多々あった。
我が家には車も無い。維持費がかかることが一番の理由(貧乏臭い)だが、3〜5分おきに電車がやってくる駅まで歩いて15分位であれば、必要無いと思っているのも理由である。
ブラウン氏の言う様に、白熱灯の蛍光灯(ちょっと高いが)への変更等、個人からでもできる事を大勢の人が実施できれば、その効果は大きいことだろう。
子供達や孫達の未来を守るのは私達世代なのだと自覚して、できる事から始めて生きたい。それが節約にも生きてくるのであれば、大歓迎である。