2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

旧友

ある意味古い友達。高校の同級生と大森で一杯。ちょっと環境が悪かったものの、旧交を温めつつ楽しい時間を過ごせた。たまには、仕事抜きの飲みもいい。

そろそろ忘年会?

一期上の先輩方と品川で飲み。他社の先輩の仕事に魅力を感じる。遅すぎる選択かもしれぬ。。。

高尾山

久し振りの登山、いや、ハイキング。 稲荷山尾根コースを84分で登り、30分の休憩の後、4号路・1号路を84分で下った。 登りは秋風の吹く登山道をゆったりと歩けて快適だった。下山は最悪。4号路を下っている間は良かったけれど、1号路に入った途端に大勢の人、…

国立科学博物館

本当は高尾山にでも出掛けるつもりが、挫けてしまい、結局上野の国立科学博物館に出掛けた。 三連休で混んでいたとはいえ、不快になるほどではなかった。日本館から地球館へと全館隈なくゆっくりと堪能できた。好奇心の塊みたいな子供達はアチラへコチラへと…

(07-034)ウサギはなぜ嘘を許せないのか?

ウサギはなぜ嘘を許せないのか?作者: マリアン・M・ジェニングス,山田真哉,野津智子出版社/メーカー: アスコム発売日: 2006/10/26メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 24回この商品を含むブログ (22件) を見る それじゃ正直じゃない。正し…

(07-033)ハラノムシ

戦国時代のハラノムシ―『針聞書』のゆかいな病魔たち作者: 長野仁,東昇出版社/メーカー: 国書刊行会発売日: 2007/05/21メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 64回この商品を含むブログ (26件) を見る戦国時代の鍼灸医学書「針聞書」から、人の体内にひそんで…

ペット

マンション上階の方からいただいたカブトムシの幼虫。マットをモリモリ食べて、フンの山を築いている。フンの廃棄も兼ねてマットを全部ひっくり返したところ、気持が悪いくらい大きく成長した幼虫君登場。4匹とも丸々と太っていたが、この成長は凄いなぁ。そ…

勉強会

月例勉強会も今年は今日が最後。締めくくりとして、園長がご自身の教育方針の転換についてお話された。来年からの勉強会もまた盛り上がるでしょう!上は80台から下は30台まで、一つの物事でかくも受け取り方が違うものかと驚くこともしばしば。年齢だけでな…

結婚式

大学時代の後輩の結婚式出席のため広島へ。結婚式・披露宴共に和やか且つ明るく進み、とてもいい式だった。 同期でさえ、卒業以来久し振りに会う連中が多く、後輩はこれまた超久し振り。「みんな中年になったなぁ」と眺めていたが、自分自身だって向こうから…

バーモントファミリーウォーク板橋大会

家族でバーモントファミリーウォーク板橋大会に参加した。板橋での開催は初めてだ。生憎の雨だったけれど、大勢の親子連れが参加していた。予定では10kmだったものの、雨天のため急遽コース変更され5〜6kmとなった。レインウェア完全防備に傘をさしてのウォ…

頭痛

バリウムのせいか、下剤のせいか、人間ドックや健康診断の翌日は頭痛が酷い。体質かなぁ。 とりあえず、今回はギリギリで血を見ずに済んだみたい。来年からは下剤は倍もらった方がいいかもしれん。

人間ドック

苦手な人間ドック。身長が減り、体重は増えていた。体脂肪率が下がっていたのが救いでしょうか。。。判定は全てAなるも、細君はγ-GTPの値が閾値ギリギリにまで上がっているのを目ざとく見つけ、目が若干三角気味。。。 それにしても、人間ドックでのバリウム…