高尾山

NobuHat2007-11-24

久し振りの登山、いや、ハイキング。
稲荷山尾根コースを84分で登り、30分の休憩の後、4号路・1号路を84分で下った。
登りは秋風の吹く登山道をゆったりと歩けて快適だった。下山は最悪。4号路を下っている間は良かったけれど、1号路に入った途端に大勢の人、人、ヒト!それも登り方向の人の波で、とても山登りに来たとは思えない人が大勢だ。ヒールを履いた女性に革靴の男性、乳母車を押すご老人は「こんなはずじゃなかった」とばかりに長く白い坂を登っていた。膝に悪そうなコンクリート舗装の1号路を下るのは今回が最後になるだろう。今回だって2号路を下れば良かったと、ちと後悔。。。
ま、子供達がとても楽しげに登っていたこと、帰宅しても全く疲れを見せないほどに体力がついていることを実感できたのは嬉しかった。帰りの電車でも一睡もしていなかったもんなぁ。