2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

(09-016)偽善エコロジー

偽善エコロジー―「環境生活」が地球を破壊する (幻冬舎新書)作者: 武田邦彦出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/05/01メディア: 新書購入: 17人 クリック: 592回この商品を含むブログ (157件) を見るこの本も含め、情報は鵜呑みにせずキチンと自分なりに調…

あと2週間弱

会社関連のイベント、年に一回のイベントまであと2週間を切った。 まだまだ準備は整っていない。 昨年の資料を見ていると、保存時刻がイベント当日の午前2時過ぎだったりする。 今年は今年。来年はもう少し余裕を持って準備したいと心に誓うのであった。。。…

新江ノ島水族館

家族で新江ノ島水族館へ。 新聞の天気予報は曇り。家を出る時も曇り。 でも、片瀬江ノ島駅に着く頃には雨。。。 駅から歩いて3分、ちょっと濡れたけど水族館に到着〜。 ちょっと楽しいアナゴ君達。 大水槽ではダイバーが餌付け中。 鰯の群がキラキラと綺麗で…

夕涼み

エコポイントの波に乗って家電を一つ買い換えた。 来週末、届くのが楽しみ〜♪ Jさんより有り難いお誘いを戴いて、家族皆でJさん宅にお邪魔させていただいた。 夕方、Jさん宅のバルコニーは心地よい風が吹き抜け、超気持ちイイ♪ シェフMさん一家もご一緒に楽…

さよなら

【さよならマイケル、アメリカは追悼ムード一色】(読売 2009/06/26) 丁度僕が洋楽を聴き始めた頃に流行っていたのがスリラーだった。 踊って歌っている時のカッコ良さと、インタビューに答えている時のシャイな様子。 そのギャップも印象的だった。 80's。…

(09-015)認められる力

認められる力 会社で成功する理論と実践 (朝日新書)作者: 太田肇出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2009/02/13メディア: 新書購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (10件) を見る ゼロサムではなく、Win-Winの関係を構築することが大切だと説く…

食ったな

会社関連の飲み。 新たに入ってくる仲間に2年間宜しく!と言って飲む。 通称「食ったな飲み」。って通称でもなんでもありませんが。 今日は男ばかりでノリが凄まじくHigh♪ K委員長もBobさんもピッチャーでグビグビ。 お店は銀座コリドー街のLIME。 店員さん…

トナカイとフランケン

日焼け後遺症も今日がピーク。 仕事中、若干"ぐらぐらくる"メールを読みながらカサつく鼻を触ったのがいけんかった。 ぐらぐら、ごしごし、ぐらぐら、ごしごし。。。 。。。 。。。 気が付くと視界の隅に入っている鼻の頭は真っ赤っか。 慌ててトイレに駆け…

赤鬼

日焼けの赤みが2日経っても引いていない っちゅうのは久し振りかもしれん。 「久し振り」と言えば、この間日テレの 「秘密のケンミンshow!」で懐かしい方言を聞いた。 「ぐらぐらこいたぁ!」 「こいたぁ!」と言いよったかはあんまり覚えとらんっちゃ。 で…

朝から結構激しい雨。 本当は水族館に行きたかったのに。。。 取り敢えず、来週末に延期。

父の日

恥ずかしながら、一週間勘違いして、実家には先週電話した。 今夜電話したら、「ハッハッハッ! あんた間違えとったやろ?」と笑う母。 父母共に元気そうでなにより。 娘からは手紙と「マッサージ株式会社A(彼女の名前)の広告(?)」を。 息子は冷蔵庫からビー…

胡瓜

昨日今期初収穫した我が家の庭のプランター胡瓜。 今日は元気に2本収穫! トゲトゲしてて、瑞々しくてイケる♪

体育祭

娘、中学生になって初めての体育祭。 上期中間試験終了から3日後に開催されるという驚愕のスケジュール。 練習時間が殆ど無いからか、走る競技ばかり。 午前中は11種目中8種目で走る走る! 全学年毎にクラス対抗リレーがあり、1人1/4周ずつ、全員が走る。 足…

PC退院!

今日、PCが無事帰ってきた♪ とはいえ、HDDとメインボード交換ということで、まっさら状態。。。 帰宅後、開梱して電源投入〜。 購入当時の懐かしい画面が。。。あぁ、これからセットアップしないとね。 とりあえず、WindowsUpdateを手動で実行! 引き続きセ…

イベント

今夜はHB50飲み。 寂しい話もあるさ。 でも、みんな前向きだよ。 夏のイベント、秋のイベント、成功させましょう!

不便

入院中のPC、結局メインボードとHDDを交換することになった。補償の範囲内で、持ち出しは無し。 帰宅は来週中頃になる見込み。ちょっと時間かかり過ぎではないかいな? もう少し、この不便を楽しもう。この機会にメモリ増設はしとかんとね。

水泳

大学時代の後輩から届いた部誌には、OB戦の案内も同封されている。 行けたら行きたいけれど、今年はどうかなぁ。 取り敢えず、練習しないと。 久し振りにプールに行ったら、1000Mでダウン。こりゃ、大変だ!

草取り

マンション中庭の草取り。 管理費削減の一環で、マンション住人で毎年6月と8月に実施している。 子供達も沢山参加する。大きい子は芝刈り機の操作もお手のモノだ。 ベンチ上には簾の屋根を取り付ける。ちょっとした小雨や強い陽射しを凌ぐことができる。 古…

胡瓜

庭の胡瓜も少しずつ伸びてきた。 蔓ってしっかり巻き付くんやねぇ。

eco

通勤途中にあるTV局は只今ECO真っ盛り。 即席芝生を短期間だけわざわざこしらえ、わざわざそこでエコエコ言っている。 季節毎に局周りの飾り付けを変え、夜はピッカピカの照明でビルの形がスッキリと見える。 そういえば数日前、エコバッグの浸透を持ち上げ…

忘れ物

『行ってきま〜す!』 『行ってらっしゃい、気をつけて!』 いつも通り娘を見送ってダイニングテーブルに戻ってみると、 『あ、お弁当!』 言うが早いか、細君は掴んで駆けてった。サンダルで、しかも、鍵も携帯電話も持たず。。。 『遅いね〜』と息子と待つ…

まだ1週間

PCの入院からちょうど1週間。 思ったほどではないものの、やはり不便だ。 戻ってくるまであと1、2週間。 PCの無い生活を楽しむことにしよう。あくまでも前向きに♪

エコポイント

(読売新聞 2009.06.02)ポイントと交換できる商品の募集が昨日から? 締切は6/11。『当面は』ってところに自信の無さを感じる。 取り敢えず、商品券に一票! 購入した家電量販店のポイントだとなおイイ。 しかし、これにしろ、高速の割引にしろ、財源は税金な…

定期試験

中学入学後、初めての定期試験を2週間後に控えた娘。 今日、出題範囲のプリントを貰ったそうで、見せてくれた。 英語の先生、 『今まで習ったこと全部』 シンプルでイイッスね〜♪ 社会、 『歴史の意味』 深いなぁ。 頑張ってナ!