2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

餅つき

若干重ための頭を乗せて町内の餅つき大会に子供達を連れて行った。今年は臼も蒸し器も2セットあり。前からあったっけ? かなり寒かったけれど、一臼弱ついたら温まりました。娘と息子はいただいた御餅をほおばり満足気。息子は今年も子供用杵で餅をつかせてい…

新年会

かなり寒い中、幼稚園の新年会に出席。今年2度目なるも、出席者の殆どは勉強会のメンバや行きつけの床屋の親父さんだったりしてとても楽しい会だった。今年は子供達が準備のお手伝いをしていた上に、子供達の生演奏やビンゴまで用意されており、なお素晴らし…

再会

大学時代の友人と、かれこれ6年ぶり位の再会。その間に彼も子供が二人でき、家も建てていた。少し痩せていたのが僕と違う。久し振りに会うと時間経過のスピードを実感できる。

水着

子供達が通うスイミングが一般に開放されるというので、午前中に連れて行った。普段入れないプールにも入れてご満悦の様子。ただ、来場していたはずの岩崎恭子さんに会えず残念。 午後は御徒町のスポーツジュエン アメ横店に娘を連れて行き、水着を購入。S級…

ストラップ

念願のストラップを娘が作ってくれた。有り難い! とりあえず、個人携帯に装着。業務用携帯のも欲しいなぁ。

バランスWiiボード

[rakuten:auc-wsm:10000619:detail] シェフJさん宅にご招待いただいた。釣りたての魚を肴に美味しいお酒をいただいた。ご馳走様でした! 昨年の正月にお邪魔させていただいた際はWiiにのめり込んでしまったけど、今回はWiiボードにはまってしまった!欲しい…

お年玉?

娘は欲しかったものを、貯めたお小遣いと今年のお年玉のほんの一部を使って買った。ここ一年の殆どのお小遣いを投入したのだから彼女にとっては大きな買い物だっただろう。「欲しいものは貯めて買う」という基本姿勢が彼女の身に付いたことを喜びたい。「欲…

BARRUA

今年最初のワインはサルデーニャ産サッシカイア、バッルーア。タンニンは柔らかめで滑らかな舌触り。カリニャーノって初めて飲んだけど、美味しい!

お年玉

いつから子供にお年玉をあげようか。それはいくらにしようか。いつからそのお年玉を子供の自由にすべきだろうか。これはどの親にとってもナカナカの課題だろう。 我が家はこれまで、子供のお年玉は全て預かり、そのまま貯金してきた。それを娘に対しては今年…

年明け

昨夜、娘は初の年越しを記録。息子は23時半頃に撃沈。 細君特製の御節に舌鼓を打ち、近所の神社とお寺で三社参り完了。 朝から、昼から、夜もずっと焼酎・ビール・ワインに浸る、夢の元旦を堪能した。 今年も皆が楽しく幸せに過ごせますように!!!