2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

研修

今週受けた研修で、これから2ヶ月と来年1年間のテーマを決めた。それは「聴くこと」。今回の研修では「話し手」と「聞き手」に別れて色々なことを話すセッションが約10回あったのだが、「聞き手」は途中で自分の意見や判断を挟むことを禁止される。 僕はいつ…

発熱

ここのところ、鼻と喉の調子が悪い息子。今夜は食事の進み具合があまりにも悪いので体温を計測したところ38.4℃。途中まで、早く食べろとどやしつけていたことを反省。もう少し早く気付いて風呂にも入れなければ良かったと、これまた反省。というわけで、寝か…

インラインスケート

毎月配布される広報よこはまは週末の過ごし方について結構参考にしている。今回は鶴見スポーツセンターの体育館をスケート場にして楽しむインラインスケートの案内を見つけ、娘とその友達を連れて行って来た。小学生以上が対象なので、幼稚園児の息子は残念…

人間ドック

昨年から恒例となった人間ドック。中性脂肪値が若干高かったことを除くと、問題なし。一般的には。でも、個人的には体重と体脂肪率増加にちょっとショックを受けた。我が家のヘルスメータが故障しているため、かなり久し振りの計測で、両値ともUpしていたの…

バーモントファミリーウォーク

2006バーモントファミリーウォーク神宮大会に家族で参加した。我が家は昨年の神宮大会から数え、3回目の参加となる。開会式での発表によると、なんと1万人の応募があったとのこと。定員は3千人だから結構な競争率である。僕等はなんてラッキーなんだろう! ま…

掃除

土曜日の登園日、息子の幼稚園の送り迎えは原則僕の仕事だ。朝は8:30〜9:00に送り届け、11:30に迎えに行く。朝、幼稚園に到着した親は、特に園からお願いや強制をされたわけではないのだが、皆当たり前のように箒を持ち落ち葉を掃き集める。園庭の木の葉は秋…

勉強会-医療教育

月恒例の勉強会。今回は出席者S氏による医療教育に関する講義。飛鳥朝廷から現代までの医療とその教育・医師資格付与に関し整理し、現代の医療教育の問題点を洗い出すという試みで、連日新聞やTVのメディアに取り上げられる医療事故や医療訴訟、医療問題につ…

(06-037)

人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ作者: ロバートフルガム,池央耿出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 1990/05メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る月に一度の勉強会で、「古本屋で100円で売っていたから、どうぞ…

この2日間は研修だった。研修も中盤に差し掛かったところ、一生懸命話を聞いている僕に向かって、講師は僕の目を見て言った。「第一印象は重要です。自分がどのような顔で話を聞いているか確認してみるのもいい。怖い顔をしているとちょっと損をするかもしれ…

(06-036)

青春を山に賭けて (文春文庫)作者: 植村直己出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1977/01/25メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (25件) を見るアルピニスト野口健氏がその道に進むきっかけを与えた本ということで、細君が借りてきていたので拝…

消防点検があるため、自宅でのんびり。昼食作って、息子と二人で図書館に行って、レゴで遊んで、、、と休養できました。

夜は眠たくてぼんやりする頭を乗せたままオヤジ会。新メンバーも加わり、楽しく飲んだ。来月の山、楽しみだなぁ。

(06-035)

今日は残りの人生の最初の日作者: ロビン・シーガー,小川敏子出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2005/09/02メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (19件) を見る不思議なこともあるものだ。この本の内容を体現したような野口健…

今年度の土日は幼稚園の行事が忙しく、なかなか山やウォーキングに行けない。今日は久し振りに京急ウォークに参加。今回は三浦半島南端のウォーキングコースだ。 自宅を出る時は曇り気味で肌寒かったものの、すぐに陽光がさし、気温も高くなった絶好のウォー…

ソフトバンク、負けてしまったか。残念。でも、プレーオフは全部いい試合だったなぁ。

見事な秋晴れの下、マンションの草刈りに参加した。管理費節約と住民間コミュニケーションの向上が目的で開催されているが、効果はまずまずといったところか。時折自治体の広報で配布される地域犯罪分布表等を見ると、決して治安がいいとは言えない中、こう…

二日酔い気味でぼんやりした頭が乗っているにもかかわらず、素晴らしい天気に誘われるように外出。久し振りの野毛山動物園である。開園55周年ということで、園内のいたるところに開園当時からの新聞の切り抜きコピーが掲示されていた。昭和30年代にアシカが…

幼稚園の運動会! 昨夜までの大雨で天気と運動場の状態を心配していたが、風が若干強かったものの上々の天気に恵まれた。 開始時間は大事をとって1時間遅れの10時45分。僕は準備のために8時に園に到着し、一番最初に運動場にある水溜りを除去した。8時を少し…

「まじめに清掃活動に取り組むだけではなく、落ちているごみがあると進んで拾うなど、目立たないことによく気が付いて体を動かしました。」 娘の小学校は2学期制。明日から数日間ではあるが、秋休みに突入。というわけで、本日は「あゆみ」をもらってきた。…

(06-034)

100万回のコンチクショー作者: 野口健出版社/メーカー: 集英社発売日: 2002/02/26メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る7大陸最高峰世界最年少登頂記録を25歳で樹立した野口健氏の自伝。。。って言うのかな。 前回の田部井氏の本に引き続き、細…

前々から欲しいと思っていた地球儀。先日購入したものが今日届いた。直径26cmなるも、字も見やすくGood。細君に聞いたところ、先日読んだ田部井氏の本に出てきていた山々と国々を見つけて、娘は大喜びしていたそうである。地球儀の大活躍に期待する。

電話の調子が悪くなってきたので、川崎に行くついでに最近出来たばかりのラゾーナ川崎プラザにも寄ってきた。鶴見に来て10年を超え、川崎には何度と無く足を運んでいるが、こんなに人の多い川崎駅は初めて見た。目的の電話も結局は同施設にあるビックカメラ…

(06-033)

山を楽しむ (岩波新書)作者: 田部井淳子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2002/09/20メディア: 新書この商品を含むブログ (6件) を見る本書は世界最高峰エヴェレスト女性初登頂に成功した田部井淳子氏の2001年〜2002年に朝日新聞のコラムや生活情報誌などの…