NobuHat2006-10-06

「まじめに清掃活動に取り組むだけではなく、落ちているごみがあると進んで拾うなど、目立たないことによく気が付いて体を動かしました。」
娘の小学校は2学期制。明日から数日間ではあるが、秋休みに突入。というわけで、本日は「あゆみ」をもらってきた。冒頭の一文は"学校からの連絡"欄に先生が書かれたものである。成績は良いのだが、それ以上に親としてはこの一文がとても嬉しかった。なにより、こういうところを見ていてくれる先生で良かったと思う。感謝。この一文で、娘はとても大切なことを心に刻んだに違いない。今日は帰りが遅かったので話をすることができなかったが、明朝はしっかり娘を褒めたいと思う。
親バカついでにもう一つ。なんでも、「ロシアの子供たちと絵画を通して交流しよう」というイベントがあり、交換用の絵を描いたそうである。手元には残らないことから、担任の先生はデジカメで写真を撮り、配布してくれた。娘の描いた絵は、僕は好きだな。