2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

郵便配達マルコの長い旅作者: 天沼春樹,出久根育出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2004/02/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る父母が娘(7歳)に買ってきた本。南の海に浮かぶセント・タトル島の郵便配達マルコが、ロンドンまで手紙を届…

昨日は日帰りで息子と二人、大阪へ行った。初めて実物の"太陽の塔"を見、HORAIの豚まんは食べそこなった。始終ハイテンションの息子は私を楽しませ、また、疲れもプレゼントしてくれた。偶にはああいう旅も良い。

父さんが言いたかったこと作者: ロナルド・アンソニー,越前敏弥出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/02/25メディア: 単行本この商品を含むブログ (7件) を見る83歳の父親が永遠の愛を否定する33歳の息子に「愛とは何か」を伝える物語。正直言って好みの本で…

昨夜は早く就寝した(20:30!?)ので、今朝は早く起床。早起きすると時間がたっぷり出来た気がして嬉しい。 図書館より予約していた本が届いたと連絡があり、今朝息子(2歳)と受け取りに行った。図書館に行く途中に八重桜並木があり、風に吹かれて花びらがひらひ…

毎年この時期になると、武蔵工業大学横浜キャンパスではEco-Worksというサークルの竹林保全作業の一環として筍掘りの行事が催されている。一般からの参加も子連れには嬉しい無料で可能。 我が家は去年初参加で、今年は2度目。今年初めての夏日を記録するとい…

[生活一般]

まず、昨夜のことから。かれこれ6年、毎月ボウリングをしている。当初は上司に半ば強制的に参加させられていたのだが、楽しくて続いている。 ここで、今年度の目標を立てておきたい。目標:昨年度のアベレージ(131)を下回らないこと! 昨夜の成績は、146,140…

昨日は潮干狩りに出かけた。好天に恵まれ、まずまずの収穫。 出かけたのは横浜は金沢八景にある海の公園。干潮が15時位とのことだったので、10時半位に出発し、現場到着は昼前。人出がピークに達する前に子供達も飽きて来たので早めの撤収。結果的に人混みを…

『学習塾嫌がる小2の長男を絞殺、母親自首 神奈川』(asahi.com 4/6 21:16) http://www.asahi.com/national/update/0406/031.html 帰宅後、TVをつけるなり飛び込んできた悲しいニュース。最近は子供の虐待のニュースが多い。今夜からN23では「子供の受難」と…

危ない少年たちを救え作者: ダンキンドロン,マイケルトンプソン,Dan Kindlon,Michael Thompson,湯河京子出版社/メーカー: 草思社発売日: 2003/09/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る米国ボストンの私立男子校でカウンセラーを務める2人の…

真新しいスーツに身を包んだ新社会人が駅に目立ち、新年度が始まったことを感じる。桜も満開になり、暖かく天気の良い今週末は絶好の花見日和である。我が家の庭の芝も少しずつ青くなり、妻の植えたチューリップもどんどん開花している。 我が家ではオオクワ…