NobuHat2004-04-11

昨日は潮干狩りに出かけた。好天に恵まれ、まずまずの収穫。
出かけたのは横浜は金沢八景にある海の公園。干潮が15時位とのことだったので、10時半位に出発し、現場到着は昼前。人出がピークに達する前に子供達も飽きて来たので早めの撤収。結果的に人混みを避けることができ、疲れすぎずに帰宅できた。
帰宅後、持ち帰った海水を使って一晩砂出し。砂出し中の貝を見て子供も大人も大騒ぎ。ベローんと出た管から水がピュ〜っと出るのである。
今夜は美味しい貝汁とアサリ御飯にありつけました。4合炊いた御飯がほぼ空になる売れ行き。美味しかったぁ。また行きたいが、潮汐状況とこれからの週末の予定を考えるともう一度行くのはちょっと無理かな。まぁ、また来年。