2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鶴見土産?

鶴見駅前でお世話になっている和泉屋さん。 そこで今夜飲むワインを探した。 正月に飲むほど贅沢ではなく、年末に飲む時に記憶に残りそうな一本。 で、選んだのは『鶴見八景』の白。和泉屋さん限定販売の『鶴見土産認定品』だそうだ。ラベルには『IZUMIYA-HO…

ようやく

この日記を更新しました。今回は12/9以来でしょうか。 今年はずっとこんな感じで、一時期はすっかり止まった感もありましたが、なんとか年末まで漕ぎ付けました。 これも「チェックしてるんですけど全然更新してませんね」とおっしゃって下さるMシェフさんの…

仕事納め

実感の湧かないままの仕事納め。 年々、時が経つのが早いだけでなく、 年末だとか年始だとかという実感が湧かなくなってきている。 ただ、普通の生活の中にある、ちょっとした仕事の連休。 区切りを意識するのは精神にとっては大切なことかもしれない。 ただ…

X'masプレゼント

息子が一生懸命お願いしていたにもかかわらず、ウチのサンタさんは例年通り本のプレゼントだった。 ま、落胆するわけでもなく、それなりに満足していたので良しとしましょう。 ↓娘にはコレ。即日完読。相変わらず早いなぁ。。。コリアンダーと妖精の国作者: …

プレゼント

今夜の一本はエノテカで抽選で当ったフランスのスパークリングワイン、『エーグル・ノワール・クレマン・ド・リムー・ロゼ』。 色がいい。オレンジ系の淡いピンク(写真は飲んだ後です・・・スイマセン)。柑橘系の香りでスッキリした味わい。

もうクリスマス

↓子供達お手製のブッシュドノエル。楽しく作って、苦味が丁度良くてとても美味しい!夕飯は手巻き寿司大会!

忘年会

親父会(HB50)忘年会。 行きつけの瀧酒房さんで楽しくゆっくり飲む。 来年もこの会のイベントは楽しみたいですね。

(08-038)天然ガス

天然ガスが日本を救う作者: 石井彰出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2008/09/18メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 69回この商品を含むブログ (5件) を見る天然ガスの現状についてある程度把握するには良い本だと思う。 ただ、あまりに天然ガスを持ち上げ…

BOUSCAUT & MORELLINO DI SCANSANO

本日は2本。昼からゆっくり、しっかり満喫しました♪↓1本目はフランス ボルドーから、Ch.ブスコー・ルージュ 2004。重厚な口当たりと香りは僕の好みぴったり。最初の1杯よりも最後の1杯が断然美味しかった。 ↓2本目はイタリア トスカーナから、モレリーノ・デ…

誕生日

今日は娘の誕生日。もう12歳。早いなぁ。 お昼に誕生パーティーということで、子供達の好きなピザを焼くことに。 ↓もちろん、デコレーションは子供達で。 誕生日プレゼントは娘の希望通り以下の三冊。ペギー・スー ドラゴンの涙と永遠の魔法作者: セルジュブ…

わくわく総合展

子供達の通う小学校では「わくわく総合展」なるイベントがある。 講堂に絵画、習字、工作等の児童の作品が全学年分展示・公開されているものだ。 毎年足を運んでいるけれど、見ていてとても楽しい。 我が子の作品を見るのはもちろん楽しみだけど、際立ってい…

トイレ掃除

【トイレ掃除復活と親の甘え】(日経BP 12/3) 娘が小学校に入学して暫くした頃だっただろうか。 細君から小学校ではトイレ掃除を子供達ではなく、 掃除業者がしていると聞いて驚いたことを思い出した。 (※↑用務員さんだそうです。細君より訂正が入りました…

子供と携帯電話

【大阪府・橋下知事の「携帯電話の使用・持ち込み禁止令」を考える】(日経BP 12/5) 子供にいつから携帯電話を持たせるか。 それは、小学校高学年から中学生の子供を持つ親にとっては気になるテーマだと思う。 ウチには事情があって子供用携帯電話があるので…

恒例の。。。

毎年恒例の忘年会。僕が入社した頃存在していた部署の忘年会で僕が万年幹事となっている。 今年の参加者は15名と少なめ。 まだ現役の方々の殆どは海底線に関わる仕事をされているようだ。 僕はたま〜に仕事関連で関わる程度。 なんとなく、寂しい感じがした…

(08-037)ラーメン屋vsマクドナルド

ラーメン屋vs.マクドナルド―エコノミストが読み解く日米の深層 (新潮新書)作者: 竹中正治出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/09/01メディア: 新書購入: 8人 クリック: 130回この商品を含むブログ (28件) を見る 書名が軟派な感じなので、書店や図書館で見…