鶴見土産?


鶴見駅前でお世話になっている和泉屋さん。
そこで今夜飲むワインを探した。


正月に飲むほど贅沢ではなく、年末に飲む時に記憶に残りそうな一本。


で、選んだのは『鶴見八景』の白。和泉屋さん限定販売の『鶴見土産認定品』だそうだ。ラベルには『IZUMIYA-HONTEN ORIGINAL WINE』とも記してある。ヴィンテージも原料の葡萄品種も不明。はてさて、このワイン、いつから棚の一番上、蛍光灯の真下に置いてあったのだろう。。。
ラベルに目を移すと、1982年に鶴見区民アンケートによって選ばれた八景のうち、『三ッ池公園』『響橋』『鶴見川』『大黒大橋』『生麦魚河岸通り朝市』が描かれている。
琥珀色の液体はスッキリとした味わい。製造はメルシャン。
気がついたら、今、最後の一杯を飲んでいるといったところ。
まだ悪酔いはしていない。ハズ。。。


鶴見駅西口を出て左に少し行ったところ、鶴見線下にある和泉屋さんにお立ち寄りの際は是非トライしてみてください。赤はいつTRYしようかなぁ。