ようやく


この日記を更新しました。今回は12/9以来でしょうか。
今年はずっとこんな感じで、一時期はすっかり止まった感もありましたが、なんとか年末まで漕ぎ付けました。


これも「チェックしてるんですけど全然更新してませんね」とおっしゃって下さるMシェフさんのお陰かもしれません。


「お父さん、ブログ更新した?」と聞いてくれる娘や息子のお陰かもしれません。
細君も「最近更新してないね」とプレッシャーをくれます。


また、時々コメントしてくれたり、読んでいるだろうと意識させてくれる先輩や同期のお陰かもしれません。
ここで宣言したら、彼らに誤魔化したくないが為に頑張れます。


はたまた、自分の生活のリズムを確かめたいのかもしれません。
朝日記も並行して継続していますが、そこは口からでる言葉そのまま。
ココは、とりあえず『人に見られるんだよね〜』と少しくらいは意識しています。
甘いながらも、書く前に自分を客観的に見ようというチャンスをGetできます。
もちろん、書いた後、暫くして、書いてしまったことを客観的に見て後悔することもシバシバです。


兎も角、皆様、良い年末年始をお過ごし下さい。
また、こんなマイペースで超我儘な私ですが、来年もどうぞよろしくお願い申し上げます!


運動。。。今月は忘年会が続いたせいでしょうか。いや、寒かったせいでしょうか。
まだまだ東京マラソン落選を引きずっているせいでしょうか。
体重と体脂肪率が下がりきって、モチベーションも低下しているでのでしょうか。


今月のジョギングのトータル距離は92km。先月に引き続き100kmを割ってしまいました。
昨日走っていれば超えられたはずの距離です。


村上春樹さんはその著書『走ることについて語るときに僕の語ること』でこう仰っています↓。
>>走り続けるための理由はほんの少ししかないけれど、走るのをやめるための理由なら大型トラックいっぱいぶんはあるからだ。僕らにできるのは、その「ほんの少しの理由」をひとつひとつ大事に磨き続けることだけだ。暇をみつけては、せっせとくまなく磨き続けること。<<


今朝僕は「今日走らなかったら明日も走りに行かないだろうなぁ」と思い、ジャージに着替えました。
結果、今年最後の素晴らしい日の出と、めくるめく青からピンクに変化する富士山を目にすることができて本当にHappyになりました。
とても気持ち良かったです。
この気持ちを味わうために、これからも走りたいと思います。
来年の目標は、整理して明日のブログに記しましょう。
このブログによってどの程度その目標に拘束されるかは、結局僕次第です。
ま、楽しみながら頑張りますよ。