2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で1年の半分が終わる。年始に立てた目標についてそれぞれの状況を確認しておこう。目標設定自体甘めだったのかもしれないが、順調と言ってもいいだろう。今年の目標: Hatena Diaryの継続的更新 (毎日では早々にくじけてしまうかもしれないので、ひとま…

(05-044)

人に教えたくない出世する人の口癖作者: 梅森浩一出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2005/03メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (9件) を見る昨日書いた「デーリー先生の「話し方」コーチング―45万人を変えた」の一部を短く浅く書いたもの。…

(05-043)

デーリー先生の「話し方」コーチング―45万人を変えた作者: ケビンデーリー,ローラデーリー・カラベラ,Kevin Daley,Laura Daley‐Caravella,枝廣淳子出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2004/10/01メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (6…

ディープ・ブルー スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東北新社発売日: 2005/05/27メディア: DVD クリック: 59回この商品を含むブログ (340件) を見る夕暮れからはまだ涼しくなるものの、昼間はもう既に夏。あまりの蒸し暑さに耐え切れず、散髪…

今日は、細君が待ちに待った『お友達とかっぱ橋道具街に行く日』である。子供達の面倒は必然的に僕がみることになり、前々から買いたいと思っていた鞄でも探しに行こうと"みなと未来"に向かった。ドンピシャの鞄との出会いは残念ながらなかったのだが、新し…

(05-042)

硝子のハンマー作者: 貴志祐介出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/04/21メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (129件) を見る「Ⅰ」に300頁弱、「Ⅱ」が190頁弱。惜しいかな、前半が長過ぎて退屈した。後半は俄然面白くなり、読後の満足感…

【北部九州で水不足が深刻 貯水率ゼロのダムも】(産経 6/24) 九州北部で水不足が深刻化している。雨不足で有効貯水率がゼロになるダムが出現。農産物への被害も懸念され、取水・送水制限など各県で渇水対策が本格化している。 九州北部は水不足に対し脆弱な…

【歴史問題、溝埋まらず…日韓首脳会談】(読売 6/21) しかし、大統領は、「靖国神社は過去の戦争を栄光あるもののように展示している。戦争と戦争英雄を美化し、このようなことを学んでいる国が隣におり、強い経済力と軍事力を持っているとき、近隣の国民は…

(05-041)

経営の大局をつかむ会計 健全な”ドンブリ勘定”のすすめ (光文社新書)作者: 山根節出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/03/17メディア: 新書購入: 8人 クリック: 51回この商品を含むブログ (54件) を見る この本はビジネス経験を多少なりとも持っておられる…

【パチンコ台画像めぐり矢沢さん敗訴 「類似性高くない」】(朝日 6/14) 〈矢沢永吉さんのコメント〉 著作権や肖像権、パブリシティー権について日本においてはとかく軽く見られがちだけど、これじゃ何年たっても確立するにはほど遠いだろうね。もっとも控訴…

(05-040)

ロシアン・ルーレット作者: 山田正紀出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/03/25メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (18件) を見る朝日新聞の書評欄に騙されて(?)手にとってしまった、ヌルリとした感じの小説。著者後書きには「ジ…

昨日、入梅との報があったが、今日は晴れ間ものぞく蒸し暑い日だった。明日からの天気を鑑みて、マンションの中庭にはたくさんの親子が出てきていた。写真は、僕が子供たちと外で遊んでいる間に細君が作ったミルククリームヨーグルトパン。焼き立てを食した…

(05-039)

成功の教科書 熱血!原田塾のすべて作者: 原田隆史出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/02/26メディア: 単行本 クリック: 20回この商品を含むブログ (23件) を見る無理やりカタカナにした言葉がプカプカ浮いていた。中高生向けならまだしも、社会人向けでは…

【授業中に爆発物投げ込む 高3男子逮捕 山口・光高校】(産経 6/10) 10日午前10時ごろ、山口県光市の県立光高校(弘中幸雄校長、生徒数610人)で、授業中の3年1組の教室に、隣の3年2組の男子生徒(18)=光市=が廊下から火薬入りの瓶を投げ込…

(05-038)

在宅で死ぬということ作者: 押川真喜子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2003/04/25メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見る 死にゆく家族を見送るとき、どのように支えていけるのか、自分が最期を看取られるとき、どんな生き方あ…

【「汚れるから…」官邸の国旗、雨の日降ろします】(産経 6/8) 首相官邸といえば、国旗である日の丸が常にたなびいていると思うところだが、実際には雨が降るとそのつど降ろしている。「国旗が汚れてしまうから」(官邸事務所)という理由だが、撥水加工を施…

(05-037)

脳のなかの幽霊 (角川21世紀叢書)作者: V.S.ラマチャンドラン,サンドラブレイクスリー,V.S. Ramachandran,Sandra Blakeslee,山下篤子出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1999/08/01メディア: 単行本購入: 16人 クリック: 299回この商品を含むブログ (138件) …

Web

【子どものこと話そう:子ども連れでの外出/1=重松清】(毎日 6/7) それでも、いまの僕は、ちょっと違うことを考えている。幼児から小学生ぐらいまでは、なるべく公共の交通機関を使ったほうがいいんじゃないか−−。決して自分の子どもが大きくなったから…

Web

【「サザエさんをさがして」春秋一斉が恒例だった畳たたき】(朝日 6/4) 実は大掃除は、法律で実施が義務づけられている。71年施行の「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」に、「建物の占有者は、建物内を全般にわたって清潔にするため、市町村長が定める…

【ノートPCが身体に悪影響--米研究者が警鐘】(CNET 6/1) 「ノートPCは、デスクトップPCの代替となるようにはデザインされていない」と語るのは、コーネル大学のHuman Factors&Ergonomics LaboratoryディレクターAlan Hedgeである。「ラップトップは、出先…

Web

toshiの「今日もマイペース」で紹介されていた人工知能研究所にハマってしまった。「ワタシは、最新テクノロジーを駆使して、人間の考えたコトをズバリ! 当てる、人工知能を搭載したコンピューターです。アナタが考えたコトを約20個の簡単な質問で当ててみ…

【テレビCMの価値が奈落の底--ネットとHDDレコーダーで加速】(CNET 5/31) 調査によると、HDRユーザーのうち、HDDに録画した番組を視聴する際にテレビCMをすべてスキップする人の割合は23.4%となっている。この数字と、テレビCMの80%以上をスキップする人…