今日は、細君が待ちに待った『お友達とかっぱ橋道具街に行く日』である。子供達の面倒は必然的に僕がみることになり、前々から買いたいと思っていた鞄でも探しに行こうと"みなと未来"に向かった。ドンピシャの鞄との出会いは残念ながらなかったのだが、新しい出会いが二つあったので良しとしよう。
一つ目が、明日(6/26)クイーンズスクエアクイーンズサークルで開催されるMINI-Z CUP関係のイベント。MINI-Zとは、僕は初めて聞いたのだが、簡単に言えば大人向けのラジコンカーだそうだ。結構なスピードで設営されたサーキットコースを走り回るスポーツカーを息子と二人で時間を忘れて見入ってしまった(娘はあまり興味が無い様子)。「息子がもう少し大きくなったら一緒にやってみたら楽しいかも」などと考えながら、現時点でのとりかかりは止めることにした(まだ破壊される可能性の方が高い)。いずれにせよ、ラジコンカーは多くのお父さん達の心をつかんだ様で、お母さんと子供そっちのけで見入っている人も大勢いた。
二つ目が、クイーンズイースト4Fにある「レゴ クリックブリック」というレゴの専門店。以前、友人からみなと未来のどこかにあるとは聞いていたものの、積極的に探してはいなかった。今日はたまたま通りかかり、思いがけず出会うことができた。嬉しいのは"特価商品"があること。今日はDesigner Set 4505 (海の乗り物)を半額以下の\500弱でゲットできました。レゴって好きだけどちょい高めなのでこの割引はとても嬉しかった。パーツも応用が利きそうなものばかりなので、今後が楽しみ。店員さんによると「セールは時々やってまして、コチラの商品は今日からです」とのこと。これからもちょくちょく覗いてみるか。こんなにホクホクの僕ですが、子供の為ではなく自分の為に買ったことを娘に見透かされ、「ああ、この子も大人になったなぁ」と溜息を少し吐きました。
細君は、道具街に満足していた様です。購入してきた焼印は早速来週の弁当に入れる卵焼きから活躍するとのこと。これら道具達の今後の活躍も楽しみ。が、僕の体重増加はちょっと心配。