2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

開いてぎざぎざに切り目を入れた、クロビニールマントを羽織り、口元に赤いポスカの血を滴らせて、息子はお菓子を戴きに出かけた。 沢山いただいてきたねぇ。。。

イヴ

ハロウィンイヴの今日、細君は子供達にあげるお菓子を焼いた。 明日はマンション内で仮装した子供達が参加する各戸を回ってお菓子を貰うイベントがあるそうだ。 息子は化粧と衣装は自分で準備し、吸血鬼に返信する予定。

久し振りの

職場。休み中もチェックしていたが、昨日サボったせいで300通近い未読の山。 未読の山を崩しつつ、バタバタと仕事をこなしていく。 そんなバタバタの中、ワクワクと、週明けに配布されたiPadを開梱してアクティベーション♪ 思ったより軽い。たぶん、記事で「…

沖縄研修3日目

若干胃の疲れが残る朝。 朝食は少なめに抑える。 午前中、ひめゆり平和祈念資料館を訪れ、一つ一つの資料を丹念に見た。 修学旅行生が多く、資料に目を通しながら涙ぐんでいる女子生徒も複数。同世代故に、ひめゆり学徒隊の皆さんの言葉がずしりと響くのだろ…

沖縄研修2日目

平和研修本番。 午前中にひめゆり同窓会の方からお話を伺い、彼女達が働いた壕の一つ、アブチラガマに入った。 壕の中は観光用に整備されているものの、照明は無く、キャップライトや懐中電灯の明かりが頼りだ。また、水滴がいたるところで落ちており、気温…

沖縄研修1日目

会社関係で、沖縄平和研修。 集合時、ハプニングに見舞われ少し胃が痛くなる。。。 沖縄の本日の最高気温は31度。関東と10度も違うんだ。 到着早々、バスに乗り込み辺野古へ向かう。 車中では沖縄の歴史や基地建設の背景について説明された。 この綺麗な海に…

ドーナツ

週末、息子は「何しようかなぁ」とよく考えている。 お菓子を作ることが多い。特に一人でできるお菓子。 というわけで、今日はドーナツを作っていた。 一人で楽しそうに作っている。 大きくなればなるほど色が濃いのは、揚げている 時間が長いからです。とて…

本棚

リビングに本棚代わりで置いていた3段ボックスが 満杯になってから早数年。。。 ようやく重い腰を上げ、本棚を近所のニトリで先日購入した。 午後過ぎに配送され、どんどん本を入れていく。 細君も、子供達も楽しそう。 と、あっと言う間にほぼ満杯。 小説以…

御祓い

東京マラソン2011、見事落選! 残念至極やけど、競争率9.2倍なら仕方無かねぇ。 今年は身近な人で当選した人も居らんし。 業後、業務外業務の仲間と共に、会社近くの日比谷神社で御祓いを受けた。まぁ、何かとバタバタしていたので、心機一転って感じやね。 …

お散歩

横浜の石井スポーツ1周年ということで、案内が届いていた。 なんでも、先着100名にゴアテクスのバック等プレゼントされるらしい。 というわけで、細君と二人、イザ関内へ。 開店時間直後に到着したにもかかわらず、すでにプレゼントは無くなっていた。残念。…

川崎魚市場

若干空模様が怪しい中、家族で川崎魚市場へ。 朝食前に出かけたため、息子は「お腹空いた!」を連発する。 歩くこと40分で市場到着。 敷地内は思ったより静かで、一般人も少ない。 ところが、魚市場の建物に入ったらなかなかの盛況。 新鮮な魚介類が並ぶ。 …

ENGLISH JOURNAL NOVEMBER 2010

ENGLISH JOURNAL (イングリッシュジャーナル) 2010年 11月号 [雑誌]出版社/メーカー: アルク発売日: 2010/10/06メディア: 雑誌 クリック: 6回この商品を含むブログ (4件) を見る 今月のメインインタビューは女優のエリザ・ドゥシュクさん。 名前と表紙の写真…

ちはやふる

ちはやふる(10) (BE LOVE KC)作者: 末次由紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/09/13メディア: コミック購入: 10人 クリック: 174回この商品を含むブログ (94件) を見る 今週は福利厚生で本が安く手に入る。 家族からも本を頼まれる。娘のオーダーは「ち…

バルバレスコ

今夜のワインはバルバレスコ。美味しかったゼ♪

サトイモ

細君が鉢に植えた余ったサトイモが立派に育った。 今夕、楽しく収穫♪

親子クッキング

社食で催された親子クッキング教室に息子と参加した。 メニューは親子丼と鳥肉団子スープ 材料が人数分と、まな板、包丁などがきちんと並べられていました。 講師のシェフが丁寧に野菜の切り方を教えてくれます。 これまでは何度か包丁を手にしている息子も…

久し振りに

久し振りに更新。 PC付近に熱溜まりができるので、近寄りがたかったのかもしれない。iPhoneからの更新もモチロン可能なんやけど、いまひとつ乗り気にならなかった。 気が付けば年度上半期も終わり、今日から下半期突入。 そんな日に人間ドック&年休を取った…