2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

帰福

4時半起床。昨夜のパラグアイ戦、惜敗の余韻を引きずっている。 空港に向かう途中も、青いジャージに身を包んだ人を見ることが多かった。きっと帰る電車がなくなったんやろうね。 空港に着いてみると生憎の雨。 福岡は意外にも涼しかった。 博多駅前では若干…

昨日作ったおつまみのチャーシューは、子供たちの手も伸びてきて、お酒を一口二口飲んだあたりで殆どなくなってしまった(T_T) 今回のチャーシューは前回よりも良い出来やった。次回はもう少し美味しくしたい。 夏になるとウィスキーもグラスも冷凍庫に入れて…

楽しいひと時

長崎単身赴任中の会長が帰鶴。 久し振りに「隠れ家」にて乾杯した。 384さんご持参の一升瓶ビール。 美味しいんだ、これが! 一升があっと言う間に無くなってしまった。 そして、持ち込んだそれぞれ自慢のおつまみ。 僭越ながら、僕も手作りチャーシュー持参…

SASSICAIA 2005 demi

ずっと寝かせてたこいつを空けた。 demiは一人で飲むには丁度良い。 demiなので、もう飲み頃かなと期待したけれど、少し若い印象。 とはいえ、舌に当たったとたんブァっと広がる香りは素晴らしい。 二杯目の最後の一口が本当に美味しかった♪

父の日

娘は父の日を意識してか、朝は布団を上げ、夕方には洗濯物を取り込み、風呂上りにはマッサージをしてくれた。 有り難う! 夕方、父の日イベント中のシェフMさんからお誘いのメールをいただいた。 が、Jog後で汗ダクダク。風呂に入ってビールを飲むということ…

中止

娘の体育祭は雨のため延期。 どうやら今年は応援に行けそうに無い。残念! 今年の庭は野菜で賑やか♪ まずは定番の胡瓜くん。 今年初挑戦の枝豆くん! これまた初挑戦の唐辛子くん! こちらは定番のプチトマトちゃん。 そして、サトイモくんの葉っぱには梅雨…

梅雨

久し振りに年休を取ったのに、梅雨入りで一日中雨。 楽しみにしていたキャッチボールもお預け。 メディアはここにきて南アフリカで大盛り上がり。 日本代表はカメルーン相手に貴重な1勝♪ 次のオランダ戦も良い試合をして下さい!

あれやこれや

午前中は娘の英検初挑戦の付き添いでKO義塾日吉キャンパスへ。 ウチからどうやって行くかは思案どころ。 結局一番早そうな自転車となった。 天気が良くて、暑い。 日吉駅前の長いダラダラ坂で汗もダラダラ。 娘を見送って、キャンパス内をブラブラ。 残念な…

授業参観

息子の土曜参観。 授業は道徳と算数だった。 道徳ではお手伝いや掃除、草取りなどがテーマ。 算数は繰り上がりの足し算。 皆が元気に手を上げる中、息子はナカナカ手を上げない。 先生が「手を上げてない人を当てようかな」と仰ったとたん、ゆっくりと中途半…

ワタル

夕方、かなり珍しい先輩から飲みのお誘い。 前回貸切でNGだった呑龍TRYするも、またもや貸切。。。 直ぐに新橋応援団 ワタルに切り替え♪ やっぱり安い!3時間ほどで3千円弱。 つまみは美味しい♪ 久し振りに会っての会話も弾み、楽しい時間をいただいた。 ま…

新体制

組み合う会の来期新体制が発表になった。 悲(?)喜+驚こもごものメンバー。 想定外の人事に汗するMさんが印象的だった。 逆にMさんの役だと思っていたKさんはビックリ仰天! 皆さん一緒に頑張ろう! 来期は来期。あと一ヶ月弱で年に一回のイベント開催。 まず…

いい季節

通勤用の靴に穴が開いた。 底側でな無く、足の甲の部分。安かったからなぁ。 川崎に靴を買いに行こうとしたところ、息子がついて来るという。 それで、電車ではなく、自転車で行くことにした。 息子の今まで乗っていた自転車は処分し、娘の乗っていたものの…

淡々と

鯛焼き機デビュー! 今朝は大漁♪ 午前中はマンション中庭の草取り。 住人による草取りで、ベンチ上のよしず張替えも行う。 さっぱりしたところで、ジュースが配られ、今年は大人向けにビールもあるはず。。。 と、発注ミスで届かなかったとのこと。楽しみに…

(10-009)生と性と死

いのちに触れる―生と性と死の授業作者: 鳥山敏子出版社/メーカー: 太郎次郎社発売日: 1985/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (7件) を見る 時は1980年代前半。丁度僕らが小中学生の頃に、とある小学校の先生が書いた実際の授…

衝動買い

帰宅途中、寄ってしまったコンビニで衝動買い。 お酒の棚で直ぐに見つけてしまったっちゃもん。 ちょっと高いけど、居酒屋で一杯飲むと思えば。。。 結構色が濃い。 まろやかでコクがある。麦の香りが贅沢。 普通のえびすよりははるかに旨い♪ あと50円くらい…

鳩山首相辞任

【鳩山首相が党幹部に辞意伝える】(読売 2010/06/02) 4年で4人の首相が辞任。 直ぐに結果が出ることは期待していなかったが、 ここまで酷いと仕方が無いのだろう。 10年、20年、30年先を見つめて政治を行ってきたという 話をしていたが、その見つめる先に向…

MPJ

Mプロジェクト会合も無事終わり、ちょっと乾杯♪ 新橋応援団 ワタル。酒は安いし料理は旨い♪ 2時間、2千円/人未満は本当に安いぞ! 組み合う飲み会はいつも楽しい。 社会人がしないような話題がイイね。