北部九州で水不足が深刻 貯水率ゼロのダムも】(産経 6/24)

九州北部で水不足が深刻化している。雨不足で有効貯水率がゼロになるダムが出現。農産物への被害も懸念され、取水・送水制限など各県で渇水対策が本格化している。

九州北部は水不足に対し脆弱なイメージがある。私が福岡に居た時も、数年おきに水不足が深刻化していたような気がする。関東でも今年の梅雨はあまり雨に恵まれていない様だが大丈夫だろうか。節水を心掛けよう。


国の借金残高781兆円、過去最高を更新】(読売 6/24)

借金残高は2005年度の税収見通し(約44兆円)の約18倍となり、赤ちゃんを含めた国民1人当たりの借金は1年前より約62万円増えて約612万円に膨らんだ。

我が家は2,450万円也〜。
支出は年々増えと〜し、減らす努力も本気でしとらん(最近の橋梁・国交省大阪市役所・宮城県警・・・etc.が証拠)、そんで税収は横這いなら、借金は当然増えるくさ! 少々の税金を使ってもいいけん、徹底的な支出調査を民間の手でも借りて実施し、ぶら下げただけでジャブジャブと水が落ちよう雑巾をきっちり絞っらんといけん。
増税も子や孫に負担をかけるよりはましやろうが、増税と支出の徹底的な削減はセットが条件。先に税収を増やしたら、それにタカる連中が山ほどおる現状では、支出も同じだけ増えるっちゃないと?、と疑うのは当たり前ばい。
まずは、国会で酒気の臭いあいこをしたり、隣国と土下座外交を続けている価値を国民に提供しとらん政治家の給与の半分と議席の半分のカットから。 次いで、人並みかそれ以上の給与を貰っと〜公務員の住居費を含む全手当ての見直し、都市部にある官舎等の売却を一気に進めんといけん。特殊法人は一旦全廃し、厳密な精査の上、必要なもンだけを天下りは完全に禁止して復活でどげんですか?
あ〜、頭にくるねぇ。