ノートPCが身体に悪影響--米研究者が警鐘】(CNET 6/1)

「ノートPCは、デスクトップPCの代替となるようにはデザインされていない」と語るのは、コーネル大学のHuman Factors&Ergonomics LaboratoryディレクターAlan Hedgeである。「ラップトップは、出先などで予備的に使用するために設計されたものだ。1日8時間、年間52週間、仕事で毎日使用するようには作られていない」(Hedge)

以前の自宅のPCノートだったが、現在はデスクトップだ。職場での個人用PCもずっとデスクトップだったが、今後はずっとノートになる見込みだ。私は喫煙の習慣がないので、お茶でも汲みに行かないことには、ずっと席に座りっぱなし、ノートに向かいっぱなしになる。今後、職場での定期的なストレッチは心がけたいところだ。労災は適用されるかもしれないが、やっぱり身体は壊したくない。


逃走漁船は韓国側へ 違反容疑認めることなど条件に合意】(朝日 6/2)

7管によると、担保金は約50万円。船長は長崎地検対馬支部に略式起訴される方針だという。日本の法令は適用されたが、あくまでも任意の捜査だけで、逮捕することは出来ない。命がけで現場で働く海上保安官からは「納得できない」と不満の声も漏れた。
海上保安庁と韓国・海洋警察庁が交渉を続け、2日午後、両国が合意したという。

後々に禍根を残す可能性がある残念な決着だ。本当にこのお隣の国と友好的に付き合うべきか、根本から見直す時期ではないのか? 相手は相手の甘さにどこまでも遠慮無くつけこんでくる国だ。