パチンコ台画像めぐり矢沢さん敗訴 「類似性高くない」】(朝日 6/14)

矢沢永吉さんのコメント〉 著作権や肖像権、パブリシティー権について日本においてはとかく軽く見られがちだけど、これじゃ何年たっても確立するにはほど遠いだろうね。もっとも控訴したら別の判決がでるかもしれないけど、かったるいからやめます。

パチンコはしないので、どの程度似ているかなんて全く知らないが、"栄ちゃん"のコメントがカッコいい。


花田勝さん:一連の報道は「不徳の致すところ」】(毎日 6/13)

コメントでは「一連の報道に関しては、花田家におけるプライベートな事柄であり、こうしたことで世間を騒がせることは、父も望んでいないに違いありません。私としては、今後もこの件に関するコメントは、控えさせていただくつもりでおります」と説明。「一連の報道に心を痛めている方々に対して、この場をお借りし、深くお詫び申し上げます」と謝罪した。

最近は若貴関係の映像がTVに現れたら直ぐにチャネルを変えている。今朝も日テレの"ズームイン"で、何度となくペラペラと家の恥を話す男のつまらない映像が流れていたので、チャネルを変えようとしたところ、花田勝氏のこの唯一まともなコメントが紹介されていた。TVメディアもそろそろ頭を冷やして、報じる内容の優先順位を見直してもらいたいものだ。


Feeling the Heat】(NTY Editorials 6/14 (要ユーザ登録))

President Bush has been running from the issue of global warming for four years, but the walls are closing in. Scientists throughout the world are telling him that the rise in atmospheric temperature justifies aggressive action. Arnold Schwarzenegger and other prominent Republicans are telling him to get off the dime. His corporate allies are deserting him. And the Senate is inching closer to endorsing a mandatory cap on greenhouse gas emissions. (1st P.)

Out in the real world, hardly anyone denies the importance of the issue anymore. Just over a week ago, Mr. Schwarzenegger pledged to slow, stop and ultimately reverse California's greenhouse gas emissions by requiring big improvements in automobile efficiency and pushing for energy sources other than fossil fuels. "The debate is over," the governor said. "We know the science, we see the threat, and we know the time for action is now." (3rd P.)

ようやく米共和党にも地球温暖化に真正面から向き合う"兆し"がわずかですが現れてきたようです。いいニュースですね。
それにしても、現米政府の言う"科学的根拠"を信用することはなおさら難しくなりましたね。