トイレ掃除

トイレ掃除復活と親の甘え】(日経BP 12/3)


娘が小学校に入学して暫くした頃だっただろうか。
細君から小学校ではトイレ掃除を子供達ではなく、
掃除業者がしていると聞いて驚いたことを思い出した。
(※↑用務員さんだそうです。細君より訂正が入りました。)


一体いつから子供達にトイレ掃除をさせなくなったんだろう?
また、地方でもさせていないのだろうか?


自分達が使うところを自分達でキレイにする。
当たり前やんか。
僕はこの復活に賛成です。


ただ、上記リンクのコラムでは話がドンドン飛んでってこんな終わり方だ(↓)。

前回の「携帯電話」でもいったが「家庭で教える」のはシンドイ。それを「学校の守備範囲」とすると、「家庭で教えなくても学校で」と避けるのも自然だろう。それでは、子どもの教育以前に、「気にするのは自分のことだけ」というタイプの親を「甘やかす」だけである。


「コチラは学校、ソチラは家庭」のように、安易に守備範囲を決めるべきではないだろう。