『学習塾嫌がる小2の長男を絞殺、母親自首 神奈川』(asahi.com 4/6 21:16)
http://www.asahi.com/national/update/0406/031.html
帰宅後、TVをつけるなり飛び込んできた悲しいニュース。最近は子供の虐待のニュースが多い。今夜からN23では「子供の受難」として特集を組むとのこと。
小さな子供にとって親は全てだと思う。核家族化が進んだ現在の多くの家庭では尚更であろう。その親から否定され、その上、絶えがたい暴力までふるわれたら、小さな子供の悲しみは想像を絶するものがある。絶望以外の何物でもない。
また、「子供をきちんと育てたい」という意識が行き過ぎ、誰にも相談できずに一人悩み、思わず子供に手を出す親も多いとのこと。上記記事もその行き着いた先の一つかもしれない。TVでは、この母親が最近悩んでいる様子であったことが報じられていた。
私達にできることは何であろうか。知り合いに思い悩んでいる様子の親が居ることに気づいたら、「今日はうちでお茶でも如何」と声をかけてあげるくらいしか出来ないのか。はたまた、児童相談所等へ通報するのか。。。余計なお世話と言われるかもしれない。
将来を望めば限が無い。子供は放っておいても育つものだと気を適当に抜くことも大切だ。
一つだけ忘れないようにしよう。子供は一人の人間であり、親の属物では無い。