(06-037)

人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ

人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ

月に一度の勉強会で、「古本屋で100円で売っていたから、どうぞ。とてもいい本ですよ」といただいた本。失礼な話だが、以前読んだ「子どもが育つ魔法の言葉」や「あたりまえだけど、とても大切なこと―子どものためのルールブック」に近い本かな等と半信半疑に持ち帰った。実際は牧師である著者が、人前で話すネタとして溜め込んでいた文章を本にしたもの。好奇心旺盛な目で捉えた日常茶飯事をユーモアたっぷりにちょっと変わった目線で語っている。
こんなブログがあったら、即アンテナに登録するだろう。毎日読むのが楽しみに違いない。こんな視点でものごとを捉え、こんな語り口でこの日記(ブログとは呼べない)を書けるようになりたい。知識も好奇心も観察眼も経験も全くもって間に合ってない僕にはまだまだ先は長い。ただ、こういう風に日常を感じ、楽しめたら、人生は今以上に素晴らしいものになると思うのである。
因みに僕は、子供が出てくる3つの話が好きだ。