人間ドック

昨年から恒例となった人間ドック。中性脂肪値が若干高かったことを除くと、問題なし。一般的には。でも、個人的には体重と体脂肪率増加にちょっとショックを受けた。我が家のヘルスメータが故障しているため、かなり久し振りの計測で、両値ともUpしていたのだ。栄養士さん曰く「焼酎を一杯多めに飲む時は御飯は半分にした方が良いですよ」重ねて曰く「運動時間を増やしましょう」。当たり前のことなのだが、難しい。
2回目の今年は敢えて違うクリニックで受診。今年のクリニックは以下の点で優位だ。来年からはココにしようか、それとも、もう一つ別のクリニックを体験するか。

  • 自宅から近い
  • 駅から近い
  • 説明まで含めて、トータルで3時間ほど早く終わる(運が良かっただけか。。。)
  • バリウムの量が昨年よりも少ない(昨年は翌日血を見たのでか〜な〜り重要)
  • 体脂肪率も測定された
  • 検査衣のみならず、スリッパも衛生的だった