今年度の土日は幼稚園の行事が忙しく、なかなか山やウォーキングに行けない。今日は久し振りに京急ウォークに参加。今回は三浦半島南端のウォーキングコースだ。
自宅を出る時は曇り気味で肌寒かったものの、すぐに陽光がさし、気温も高くなった絶好のウォーキング日和。今回のコースは京急三崎口駅から和田長浜海岸・ソレイユの丘・長井轡堰を経由して三浦海岸駅までの約11km。休憩を入れて約4時間の行程だった。本当はもう少し早めのゴールの予定だったが、和田長浜海岸から栗谷浜漁港にかけての細い岩場道の渋滞で相当な時間をロスしてしまった。とは言え、穏やかな海辺の道は佇んでいるだけでも気持ちがよく、文句なし。昼食休憩はソレイユの丘でとり、細くぐにゃぐにゃと曲がる農道を中心に歩き切った。息子は多少足が痛いと訴えていたが、三浦海岸駅ゴールには全員笑顔でゴール。
参加者は殆どが中年・老年の方々で、僕等世代はあまりいない。途中、軽トラの農家の人から京急の人が文句を言われていた。休みなく畑に水を運ばなければならないのだが、ウォーキング参加者が邪魔になって仕方がない様子だ。確かに、農道や歩道一杯に広がり、後から来た車や前から来る近隣の方々もなんのその、ぺちゃらくちゃらとしゃべりながら歩くオバサン達には僕等も閉口した。折角このような行事に参加するのなら、マナーを守り、気持ちよく参加したいものだ。京急さんがこのイベントを継続するには参加者の協力は不可欠なんだから。

10:25 京急三崎口駅出発

11:00 和田長浜海岸通過開始(懐かしの旧職場を横目に見つつ通過)

11:30 栗谷浜漁港通過

12:00 ソレイユの丘到着
12:40 ソレイユの丘出発

13:20 長井轡堰通過(白鷺がたくさんいた)

13:40 乗馬クラブクリエ三浦通過

14:35 京急三浦海岸駅到着

  • 万歩計:私22,458歩、息子33,219歩(スゲェ!)