ペット

マンション上階の方からいただいたカブトムシの幼虫。マットをモリモリ食べて、フンの山を築いている。フンの廃棄も兼ねてマットを全部ひっくり返したところ、気持が悪いくらい大きく成長した幼虫君登場。4匹とも丸々と太っていたが、この成長は凄いなぁ。そろそろ、マットを新規購入しなくては。フンは庭にばら撒いているけれど、ちょっと気持が悪い。。。
午後、近所のホームセンターでめだかを購入。泥鰌・金魚・めだかを一つの水槽で飼っているけれど、先日購入しためだか10匹は1匹を残して全滅。内、土に返したのは2,3匹。残りは跡形も無いので、骨まで泥鰌と金魚の血となり肉となったんだろう。残った1匹は結構長生きしていたから、泥鰌も金魚も生きているめだかを狙っているわけではなく、恐らく死んだものをすぐに胃袋へ収めていたと思われる。今日購入した15匹。みんな長生きしてね。