「気になる資格」ナマハゲ伝導士 役に立たなくても人気】(朝日 12/18)
朝日新聞土曜日版のBe on Saturday b-usinessで、結構楽しみにしているコラム。今週は"ナマハゲ伝道士"で、確かに役には立ちそうにもないが面白い。地域の文化理解として興味はあるが、受講料+試験料で\6,000はちと高いなぁ。


「サザエさんをさがして」すり加減知らない中年もマッチ】(朝日 12/18)
こちらもBe on Saturday e-ntertainmentから。8歳になる娘に、「マッチで火ぃ点けたことある?」と聞いてみたら「無いよ」との返事。我が家にマッチは存在せず、花火・蚊取り線香・バーベキュー、全てライターの出番となっている。考えてみると、娘や息子の前でマッチを使用するのは、実家の仏壇で蝋燭に火を灯す時位なのだ。たまにあるマッチを使うチャンスには、娘や息子に擦らせてみようと思う。
マッチも擦れんとか、なんだか悲しいよ。それに、火は上の方が熱いとかって、マッチなんかで自然に感覚として覚えるものやもんね。