インフルエンザ流行状況の地図をネットで公開、感染症情報センター】(日経BP 12/2)
今朝は風の音で目が覚めた。カーテンの隙間から外を見ると、ものすごい風。倒れた植木鉢を起こしに庭に出て、あまりの暖かさにびっくり。今日は24℃を超え、とても12月とは思えない気候だった。まるで"春一番"が来たような日。そんな暖かさも今日だけで、明日は10℃も下がるらしい。こう寒暖の差が激しいと、ちょっと油断しただけで身体は壊れてしまうだろう。要注意である。加えて、インフルエンザの時期でもある。
昨年もちょくちょくチェックしていたインフルエンザ流行レベルマップのお知らせ。今年も流行時期の人混み等はできるだけ避けたいところだ。