子どものこと話そう:お年玉について/2=重松清】(毎日 12/22)
本題は、年齢の違う子供にあげるお年玉を同額にするか、何か理由をつけて差をつけるか、ということだった。が、今回のコラムを見ると、別のことに驚かされた。同コラムの読者からの回答を見ていくと、お年玉の額が私の想定よりかなり高いのである。1歳で千円? 幼稚園で千円? 1年生で千円? 皆さん、めちゃめちゃあげてるなぁ。
当然、世代のギャップはあるかもしれない。田舎と都会の差もあるだろうが、私の場合は中学1年生で千円だった様な気がする。
まず、金の使い方も分からない子供にお年玉で千円あげる意味は何処にあるのだろう? というわけで、我が家ではお年玉は小学生から。しかも少なくとも低学年のうちは、\500の図書券1枚である。Cashなんてまだまだ。3歳の息子には飴玉1つといったところか。
確かにお金の管理は早めに学ばせたいということもあるが、まぁ、うちは高学年からだな。まずは、お金の貴重さ、大切さから学ばせたい。